日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
議会だより
<< 戻る

6月市議会 私の議会活動です

(ノウゼンカズラ・諏訪神社で14日)
(ノウゼンカズラ・諏訪神社で14日)

 6月市議会の会期は16日間、比較的に短い会期でした。

 しかし、約30億円を追加した一般会計補正予算はじめ、市民の暮らしに係る重要な議案を審議し、可決しました。

 その主なものは、以下のとおり。

◇医師や看護師の確保などのため、医療体制基金を設置して25億円を積み立てる措置。

◇北川辺地域の地籍調査を業者がねつ造。損害金1億1,388万円で再調査する経費。

◇市が物品購入を市議会に提出しないで契約。違法状態を市議会が救済する、前代未聞の「追認議決を求める議案」を追加で提出。

 6月市議会で、私が行った質疑や質問など、審議した内容は以下のとおりです。


■6月8日(水) 議長に一般質問4項目を通告
 ◇通告した質問は、以下の4項目。
   ス駝鰻鮃保険広域化の諸問題
  ◆テ段麺棔仝醢型優曄璽牾萢僂叛鞍
  .マイナンバー制度
  ぁゾ規模契約登録制度の活用


■6月9日(木) 一般質問のヒアリングに対応
 ◇一般質問4項目について、担当課長4人のヒアリングに3時間対応。


■6月15日(水) 6月市議会が開会 会期16日間
 ◇本会議の散会後、議案の調査に集中する。
画像


■6月16日(木) 議案調査に集中。議長に質疑を通告
 ◇補正予算など6議案に質疑を通告
 ◇担当課長4人のヒアリングに、3時間にわたり対応する。


■6月20日(月) 本会議で議案質疑を行う
 ◇補正予算など6議案に対して1時間余り質疑。
 ◇市長と担当部長3人と、市民の立場で議論を展開。


■6月24日(金) 本会議で一般質問を行う
 ◇質問は、4項目について、一問一答式による。
 ◇市長はじめ担当部長4人と、1時間にわたり面白い議論を展開。


■6月27日(月) 総務委員会で補正予算を審査
 ◇総務委で、担当課長に対し1時間20分、掘り下げた議論を展開。


■6月28日(火) 市の失態議案に質疑を通告
 ◇市の失態=追認議決(物品購入契約)を求める議案に質疑を通告
 ◇担当課長2人のヒアリングに50分間、対応する。


■6月30日(木) 最終日の本会議で質疑
 ◇市の失態議案=追認議決を求める議案に質疑を30分行う。
 ◇市長と担当課長に、再発防止3項目の実施を求める。
2016/07/14

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。