日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
議会だより
<< 戻る

総括質疑 ヒアリング7時間余

(菜の花・志多見地区で6日)
(菜の花・志多見地区で6日)

 市議会は週明けの14日、予算特別委員会をひらき、新年度予算に対する総括質疑を行ないます。これに先だち、私は昨日(11日)、市長部局などから依頼を受け、通告した質疑の項目について、終日、担当課長のヒアリングに応じました。

 市議会は今週、予算特別委員会を開会。
付託された2016年度予算について、予算科目を担当する課長に出席を求め、3日間(8日・9日・10日)連続し、時間を延長して、詳細かつ慎重に審査してきました。

 審査がすすみ、委員会の日程は、週明け14日の委員会審査を残すだけです。私は一昨日(10日)の夜、委員会審査の終了後、委員長に総括質疑を通告しました。

委員会最終日の審査は、朝からすべての部長が出席。このあと教育長、副市長、市長が出席し、締め括りの質疑を行ないます。

 審査に先立ち、私は昨日、総括質疑の項目について、担当課長のヒアリングに応じたものです。私が通告した総括質疑は29項目。
画像

 ヒアリングは午前9時30分から開始し、昼食休憩をとっただけで、担当課長18人に休憩なしで連続して対応。

すべて終わったのは午後5時40分でした。今回のヒアリングは、通算7時間10分におよびました。

 予算特別委の最終日、総括質疑は面白い議論になりそうです。
2016/03/12

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。