日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
議会だより
<< 戻る

質疑を通告 ヒアリング7時間余

(梅の花・諏訪神社で21日)
(梅の花・諏訪神社で21日)

 予算市議会が開会中です。私は昨日(22日)、市議会で議案を調査・チェックに集中し、議長に質疑を通告しました。

 質疑の通告を受けて市議会は、25日と26日の2日間、本会議(開会は午前9時30分)をひらいて、議案に対する質疑を行ないます。

 25日は、補正予算と条例関連の議案に質疑します。26日は、市長の施政方針と2016年度予算に対し、質疑を行ないます。


25日分の質疑項目は以下のとおり。
 
 ◇マイナンバーと情報セキュリテイ対策
 ◇行政不服審査法改正によって提出された9件の条例
 ◇消費者安全法改正による条例制定

26日分の質疑通告は以下のとおり。
 
 |亙財政計画と加須市予算の影響
  ・市税の状況 ・合併算定替え ・交付税段階補正の見直し(トップランナー方式)

 高齢者福祉の推進
  ・総合事業 ・包括支援センター拡充 ・ひとり暮らし高齢者の悉皆調査
画像

 子どもの安全対策および貧困対策
  ・組み体操の見直し  ・就学援助の改善

 じ柩僂斑楼莉朶跳新从兮从
  ・雇用対策 ・臨時職員の時給 ・小規模基本法に基づく対応

 ス叉響の教訓と新年度の対策
 Υ雍發留人僉淵泪ぅ淵攻睛と基金の運用)
 同和行政について
    ――以上の7項目。

 質疑を通告したあとで、市長部局等から依頼があり、議案を所管する担当課長のヒアリングに応じました。昨日は、午後3時30分からヒアリングを開始。担当課長12人に対し、いっさい休憩なしで対応しました。しかし、夜も更けたので、午後9時でヒアリングを一端中断しました。

 私は今日も市議会で、昨夜から持ち越した、質疑項目のヒアリングを再会。午前9時30分から開始し、担当課長4人に対応し、終わったのは午前11時10分でした。

 結局、私はヒアリングに2日間にわたって対応。担当課長16人と延7時間10分におよびました。
2016/02/23

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。