日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
議会だより
<< 戻る

エアコン 県内40市中9割が設置

(コスモス・未来館周辺で12日)
(コスモス・未来館周辺で12日)

 「予算に計上していない留保財源12億円を活用し、小中学校にエアコン設置を」、「PTAと保護者がエアコン設置を市長に陳情」、「県内40市中、9割の市がエアコン設置へ」…9月市議会で、すべて私の質疑で明らかになったことです。

 小中学校にエアコン設置を!…私が論戦を大きくリードしました。





 次代を担う子どもたちに、よい環境のもとで学ばせる…県内の市で、小・中学校にエアコン設置がすすんでいます。

 加須市に隣接する羽生市・行田市・鴻巣市の小・中学校は、すでに数年前からエアコンが稼働しています。隣の久喜市では今年、学校にエアコン設置を工事中で、来年の夏からエアコンが稼働し、子ども達は猛暑の時期でも、快適な環境の下で学ぶことができます。

 ところが大橋市政は、学校へのエアコン設置について、優柔不断の態度を取り続けています。

 私は本会議の質疑(9月8日)で、予算に計上していない留保財源が12億円あることを明らかにし、この財源を使って、小・中学校にエアコンを設置するよう提案しました。
画像

 さらに私は、小・中学校の保護者PTAが今年6月、市長に「小中学校教室のエアコン設置に関する陳情」を提出していることを明らかにして、市長にエアコン設置を求めました。 

 しかし大橋市長は、「本日は特に申し上げません」と答弁。私の説得力ある質疑に、逃げを打ちました。

 決算の審議で私は、教育委員会の資料を分析し、県内40市のなかで、◇エアコン設置完了…17市・◇順次設置中…9市・◇来年の夏から稼働…3市・◇設置の方向で検討中…6市となっている事実を明らかにしました。

 県内40市のなかで、エアコン設置の市が、実に35市にのぼります。これは、県内市のなかで、88%を占めています。

 そこで私は、決算特別委員会の総括質疑(9月29日)で、渡邉義昭教育長に対し、「県内40市のなかで、エアコン設置が大きな流れになっている」ことを強調。エアコン設置を求めました。

 渡邉教育長は、「エアコンのことも考えていかなければならない」と答えました。


 また私は、9月市議会を前にした会派代表者会議(8月24日等)で、市議会として保護者・市民の願いに応えるため、「小中学校にエアコン設置を求める決議」を行なうよう提案。 他会派から、「もう少し時間がほしい」、「流れをみながら」などの意見があり、先送りしています。


 
《県内40市・小中学校にエアコン設置状況》
(2015年4月現在)

◆100%設置済み…17市
 羽生市、行田市、鴻巣市、熊谷市、桶川市、北本市、 さいたま市、草加市、蕨市、戸田市、朝霞市、飯能市、志木市、和光市、新座市、鶴ヶ島市、ふじみ野市。

◆順次設置中…9市(数値は設置率)
 富士見市99.7%、深谷市99.5%、上尾市99%、東松山市90.7%、狭山市86.5%、坂戸市78.3%、本庄市30.4%・秩父市3.4%(2014年度から順次整備)、 越谷市4.7%(2015年度から順次設置)。
画像

◆2016年度に稼働…3市
 久喜市、春日部市、日高市。

◆設置する方向で検討中…6市
 幸手市、白岡市、吉川市、三郷市、川口市、川越市。
 *市教委の資料から私が作成。久喜市と春日部市は私の調査による。
2015/10/16

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。