日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
プロフィール
<< 戻る

議員活動2期目 1979年4月〜1983年4月

(2期目・選挙ポスター写真)
(2期目・選挙ポスター写真)
 2期目(29歳〜32歳)の議員活動は、地域から、浸水被害の解消、市道・公園の整備、防犯等やカーブミラーの設置など、数多くの相談が寄せられ、その解決のために力をつくしました。

 一方、国から地方自治体に、住民に負担増を押し付ける、「行政改革」の指導がつよまった時期でもありました。

 私は、市民の暮らしを守る防波堤としての役割を、存分に発揮してがんばりました。

この任期中に、加須児童館、保健センターがオープン。

 また、「市庁舎建設委員会」が設置され、手狭になった市役所の移転に向けて準備がすすんでいきました。





(旧庁舎・本会議場で質問)
(旧庁舎・本会議場で質問)

■2期目…私の提案が実現した主な施策

◇中学校の部活動費を全額公費負担に改善。

◇重度心身障害者在宅手当の支給対象者を拡大させる。

◇失業者生活資金貸付制度の改善、災害見舞金の引き上げ

◇図書館でコピーサービス開始(1980年度)

◇市の各種制度を解説した「市民便利長」の作成。

◇女性の地位向上めざし市役所内に「女性対策部門」を設置(2007/08/17)。

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。