2008年5・6月合併号
日ごろの東京さくら福祉会の様子をお知らせする「さくら通信」をお届けします。
先日、5月25日「桜丘ケアセンターまつり」を開催しました!!
あいにくのお天気でしたが、ご近所の方・利用者さんやご家族と…のべ250人!!もの方が訪れてくださり、模擬店、イベント、バザー、カフェと楽しんでいただけたようでした。「ニュース」ではお祭りの様子と、私達の活動の一端をお伝えできればと思います。
模擬店★★★

今年の模擬店は昨年好評だったメニューの再挑戦!!特製カレー、柚子味噌おでん、フランクフルト、ラムネ、自家製パンの5品目。昨年好評につき量は倍増!!スタッフは早朝から集まり仕込みに大わらわ…だけど外はどしゃ降りの雨…お客さんは来るだろうか…一抹の不安を抱きながら準備をすすめました。がっ!!ふたを開けてみるとそんな不安は一蹴!!行列ができるほどの大盛況ぶりでした。特に昨年同様、自家製パンの人気は高く一気に完売!雨も次第に弱まり模擬店周辺は益々にぎやか!!となりました。来年はどんなメニューが登場するか?!乞うご期待です!!
|
さくらカフェ★★
今年もオープン“さくらカフェ”いつもは書類だらけのヘルパー事務所。デイサービスの利用者さんが作ってくださった花や鶴の折り紙をディスプレイ。テーブルにはカーネーションを飾り、ポップな音楽を流し…かわいらしく改装?!しました。カフェの自慢は「手作りケーキ?」今年もマドレーヌ・にんじんケーキ・黒糖ケーキ・抹茶ケーキ・チョコバナナケーキ・パインとクリームチーズのカナッペ・と豊富な品揃え。カフェでゆっくりくつろぐ方、ご家族や友人のお土産にと持って帰られる方も多かったです。おかげさまでケーキは完売!!来年も多くの方にゆっくり過ごしていただける“カフェ”を目指して、今からアイデアを出し合っているヘルパーステーション職員なのでした。
|
♪イベント♪

3演目が催されました。ドドンッよ〜おっ!!という掛け声とともに演奏がスタート。その迫力と音量に驚きましたが、次第に会場も高揚!手拍子と掛声が!それに合わせ演者の方が客席に!リズムに合わせ太鼓をたたかせてくれ大盛況、祭りの雰囲気が一気に盛り上がりました。
バレエはかわいく可憐なプリマ達が暫し夢の空間へと誘ってくれました。またTV出演中のちびっ子達が“これぞプロ”といったダンスを披露してくれました。最期は「皆でラララ♪奏でる音」と題しての音楽レク。会場が一帯となって合唱、身体を動かしました。懐かしい唱歌に心があらわれ、幼少の頃を思い出し、自然と笑顔になってしまう有意義な時間となりました。
|
バザー★
生憎の雨。商品を並べる9時頃には豪雨となり、会場テントでは上から横から降りつける雨にスタッフもびしょ濡れ。急遽会場変更!!売り場を3箇所に分散してのスタートとなりました。10円50円と超破格の食器類は大好評!!衣類売り場では、500円の高級品!?よりも50円商品が人気でした。両手に持ちきれず2往復されたお客さんも!!大きな大きなぬいぐるみは「孫へのプレゼント」と嬉しそうにいっぱいの笑顔で購入された方がとても印象的でした。来場された方たちとの心の通い合いを満喫したいい時間となりました。
|
グループホーム♪
弐番館入居者さんと職員が一緒に作った「クッキー」「おかき」、ボランティアさんとご家族が作った「お手玉」と「ジャム」を売り出しました。試食の成果もあり好評!!あっという間に売り切れました。小さなかわいいお客様も50円を握り締め買いに来てくれました。
|
|