日本共産党
水戸市議会議員
なかにわ次男
HOME
プロフィール
活動報告
市議会報告
生活相談
日記
リンク
日記
<< 戻る

戦争する国づくり−集団的自衛権行使に反対する街頭演説

 6月22日、集団的自衛権行使に反対する街頭演説を市内6箇所でおこないました。その内容は下記のとおりです。
 中庭次男議員の街頭演説
 安倍首相は、集団自衛権の行使を容認する閣議決定を行うとしおります。
 集団的自衛権は、日本が攻撃をうけていない場合でも、他国がおこなう戦争に参加するものであり、海外での武力行使を禁じた憲法9条に反することは明白であります。
 海外で戦争できる国づくりをすすめるものであります。従来の政府の見解を180度変えるものであります。
 日本弁護士連合会や、これまで自民党の幹事長を勤めた、加藤紘一氏、古賀誠氏も憲法九条があるもとで、集団的自衛権は行使できないと表明しています。
 安倍首相は集団的自衛権の行使は限定されているといっていますが、自民党が6月20日に発表した案では、国連の決議があれば、海外で機雷除去ができるとして無制限に集団的自衛権を拡大しようとしています。
日本共産党の志位委員長は今度の国会で、海外に自衛隊を派遣した場合、戦闘地域に派遣するのかと追求しました。2003年に当時の小泉内閣が自衛隊をイラクに派遣したとき、武力は行使しない、戦闘地域にはいかないと特別の法律をつくり、戦闘地域に派遣しない、給水などの後方支援に限るとしました。
安倍首相は今度、後方支援でも戦闘地域に派遣すると表明しました。
しかし、アメリカのアフガニスタン報復戦争ではイギリス、ドイツなどのNATO軍は後方支援の名のもとで、戦闘地域に軍隊が派遣され、1031名が犠牲となりました。
 まさに集団的自衛権の行使で日本の若者に血を流させるものであります。
 いま全国で集団的自衛権行使に反対する集会やデモが行われています。6月17日には東京の日比谷野外音楽堂では5000人の集会が開かれました。また全国の市町村議会でも集団的自衛権反対の意見書を可決しています。茨城県内では取手市、美浦村で反対の意見書を可決しています。
 私も今開かれている6月定例水戸市議会の代表質問で、高橋市長は集団的自衛権の行使に反対する主張しました。また日本共産党水戸市議団は、6月水戸市議会に反対する意見書を提出しております。
 日本共産党は戦前戦後一貫して戦争に反対してきた党として、安倍内閣の集団的自衛権行使容認の閣議決定に強く反対するものです。以上

<< 戻る

〒310-0912 水戸市見川5丁目1251-87
TEL:029-251-3254/FAX:029-251-4367
携帯電話090-4953-5957

Copyright(c)2007,TSUGIO NAKANIWA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。