日本共産党
水戸市議会議員
なかにわ次男
HOME
プロフィール
活動報告
市議会報告
生活相談
日記
リンク
市議会報告
<< 戻る

2013年3月議会の中庭次男議員の一般質問B【見川小学校、中学校、幼稚園の改築について】

<中庭議員質問>
水戸市は2012年度予算で改築のため基本計画費として7270万円を計上しました。
私は昨年9月市議会で、地域住民や学校関係者の要望を基本計画に取り入れるよう主張しました。
見川小学校、中学校とも体育館やグランドが狭く、体育の授業やクラブ活動に支障がでており、グランドと体育館の拡大と敷地の有効活用と校舎の効果的配置をもとめました。
学校敷地内に生活道路があり、市民の利便性と学校の安全対策の両立が必要なことも主張しました。
基本計画の策定ではこれらの要望はどのように取り入れられたのか。
また、改築にあたり、地元住民や学校関係者の要望を聞く会は何回開かれ、どのように基本計画策定に反映されたのか。
来年度予算に見川中学校改築事業費として5650万円が計上されましたがその内容についても伺いたい。
また、改築にあたってのスケジュールはどのようになっているのか。中学校、小学校、幼稚園の改築年度についてお聞きします。

<教育次長答弁>
各施設の老朽化や小学校の教室の不足等、早急な整備の必要性や、不整形な敷地形状の有効活用等を図るため、小・中学校、幼稚園の一体的な改築を目指して計画を進めております。
その具体的な内容として、現在、全体・基本設計において、幼稚園の園舎、小・中学校の校舎や屋内運動場等の各施設の配置計画について検討を進め、小・中学校のグラウンドの確保や狭あいな屋内運動場の改善が図れるよう計画策定に努めております。
併せて、地域住民が利用している学校敷地内の生活道路につきましては、敷地外周への振り替えや集約の可能性も含め、管理上の安全面から学校との協議を進めております。
また、小・中学校及び幼稚園の教職員や保護者、地域住民の代表の方々を交えての検討会をこれまで2回、開催し、狭あいなグラウンドの解消、駐車場・駐輪場の確保等、様々な御意見をいただいたところであり、できるだけ設計に反映するよう検討しております。
今後改めて、地域の皆様に御意見を伺う機会を設けることにより、より良い教育環境の実現を図ってまいります。
次に、平成25年度につきましては、本年度実施しております、全体・基本設計を踏まえ、段階的な整備を図るため、見川中学校の実施設計に着手する予定となっております。
また、改築にあたってのスケジュールにつきましては、全体・基本設計の中で、施設の配置計画や段階的な整備手法等について整理を行い、実施設計、さらには施設の工事へと計画的かつ効率的な整備を目指してまいります。

<< 戻る

〒310-0912 水戸市見川5丁目1251-87
TEL:029-251-3254/FAX:029-251-4367
携帯電話090-4953-5957

Copyright(c)2007,TSUGIO NAKANIWA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。