日本共産党
水戸市議会議員
なかにわ次男
HOME
プロフィール
活動報告
市議会報告
生活相談
日記
リンク
活動報告
<< 戻る

後期高齢者医療広域連合議会、資格証明書を発行するな

日本共産党が広域連合議会に条例提案
 二月二十二日に開かれた茨城県後期高齢者医療広域連合議会で、日本共産党の中庭次男議員と佐藤文雄議員(かすみがうら市議)は、条例提案を連名で行いました。
 条例の主な内容は、@年金月一万五千円以下の高齢者の保険料を全額免除すること。A保険料をきめる場合、現行制度では世帯主との所得の合算できめている方式を改め、高齢者本人のみの収入で決めること。
資格証明書発行しないこと
次に中庭議員は一般質問で、@東海村のように県広域連合独自で減免を実施することA保険料滞納者に対し、保険証の取り上げと、資格証明書発行をやめること。B健康診断の受診率を向上させ検査項目の内容の充実。C後期高齢者医療制度廃止を国にもとめることD年金から天引きをやめることE茨城県医師会と話し合いをおこなうことF六十五歳から七十四歳の障害者の強制加入をやめ、加入しなくともマル福制度(医療費無料)が適用になるよう主張しました。
受診抑制で通院日数が8・47%減少
 昨年四月から実施された後期高齢者医療制度のもとで、高い保険料が年金から天引きになり、後期高齢者の受診抑制(通院日数が前年比、八.四七%減少)がおきています。さらに、県内では保険料滞納者が四千九百十二名にのぼり、加入者の八・一八%になり、今年四月から滞納者に対し法的に保険証の取り上げ、資格証明書の発行が可能となります。
 石塚仁太郎広域連合長(坂東市長)は「保険料の独自減免は行わない。資格証明書は発行できるようになるが、機械的には行わない」との従来の答弁にとどまりました。
<< 戻る

〒310-0912 水戸市見川5丁目1251-87
TEL:029-251-3254/FAX:029-251-4367
携帯電話090-4953-5957

Copyright(c)2007,TSUGIO NAKANIWA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。