日本共産党
大田区議会議員
和田正子
HOME
プロフィール
議会だより
活動日誌
地域情報
生活相談
リンク
活動日誌
<< 戻る

いよいよコミュニティバスが走ります

 コミュニティバス導入最初の候補地域に下丸子・矢口・多摩川が選ばれました。
大田区は「バスの導入を検討する」と発表してから、昨年3回の「コミュニティバス導入検討会」を開きました。
 区内10ヶ所の交通不便地域のうち、導入候補地域3ヶ所(矢口、南馬込、西蒲田)が選ばれ、最終的に矢口地域(下丸子・矢口・多摩川)が最初の導入候補地域として選ばれました。
 地域住民のみなさんは、この間、コミュニティバスを走らせて欲しいと署名活動、アンケート調査、区議会に陳情提出、議会傍聴、区長への要望、バス会社と懇談、ビラやポスターなどで住民への報告など精力的に運動を進めてきました。この粘り強い運動が区を動かしたと思います。
 私も本会議質問や交通問題調査特別委員会で積極的にとりあげ、下丸子・矢口・多摩川地域へのバス導入を求めてきました。
 これからは、地域のみなさんの声を反映させるために、ワークショップや地域検討会を開き、バスの路線、停留所の位置など具体的なことを検討していく予定です。 
<< 戻る

連絡先 東京都大田区多摩川2−24−62−2−209 TEL:FAX 03−3759−6579

Copyright(c)2003,MASAKO WADA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。