日本共産党
杉並区議会議員
原田あきら
HOME
プロフィール
議員活動
すぎなみ探検隊
お知らせ
趣味のページ
リンク
趣味のページ
<< 戻る

穴澤雄介in阿佐ヶ谷スタッカート

image
 ライブに行ってきました!場所は阿佐ヶ谷北口、コージコーナーの入ってるビルの6階『スタッカート』!!
http://www.a-staccato.blogspot.jp/p/gallery_30.html





image
 みなさんは穴澤雄介さんを知っていますか?穴澤さんは全盲のバイオリン奏者として最近注目されている方でして、阿佐ヶ谷来たる!と聞いて駆けつけさせていただきました。
(残念ですが、マナーにつき演奏中の写真は撮っていません)







image
 穴澤さんとはボランティアでいった宮城県は亘理町で出会いました。私はボランティア活動のリーダーである成田東の小料理屋『山本』の店長さんに引っ張ってもらって炊き出しボラの手伝いとして参加。
 大量の海鮮丼を作ってきたのが一昨年のことです。





image
 その際、「亘理いちごっこ」という、団体なのでしょうか?店名なのでしょうか?地元住民やボランティアの方々がものすごく和気あいあいと集うお祭りみたいのをやっていまして、そこに参加させていただいたのです。
 そのイベントで演奏をしていたのが穴澤さんでした。






image
 阿佐ヶ谷でお目にかかれるとは感激でした。プラス、演奏はピアノとのセッションでものすごくよかったです!
 穴澤さんが障がいをもってからの人生の変遷など、演奏とともに一つの講演をきくようで、構成された舞台のようでした。
 実際、最近では講演の依頼がたくさん来るようで学校で話したりしているそうです。もともとみえていたのが全盲になる…いわゆる中途障がい者の苦しみなど、聞く機会はなかなかない。そうした講演と演奏、杉並区でも小中学校や成人式でお願いしてみたらどうですかね。
(2015.3.3)
<< 戻る

原田あきら事務所
杉並区成田東3-5-1
TEL 03-3315-9238

Copyright(c)2004,AKIRA HARADA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。