<<
戻る
ヘリ視察!��
杉並上空に到着
正解は次回とか言っておきながら三日もたっちゃいましたね。
この土日でイベントや日本共産党原田地域後援会の花見があったもんですからね。いやあ、花見はおかげさまで80人集まっていただきました。
さあ、正解。正解は…
荻窪駅でした! わかった人いましたか?
実は花見の途中で「正解は荻窪駅でしょ?」って言われて驚いてたところです。わかるもんですかね。
まあ、線路があれば杉並には駅ビルなんて数えるくらいしかないですものね、わかるか…。
それにしても不思議な建築物ですよね。建て増しに建て増しを重ねていった巨大旅館のような趣があるようなないような…
荻窪団地です。今建替え中です。道を歩いているとほんとに広大だなあって思う敷地も地上600mから見るとちょっとした広場ぐらいにしか見えませんね。不思議。
さあ、杉並のいろんなところをと思っていたらヘリは進路をまっすぐに突き進んでいきます。
あっという間に中野警察大学跡地を超えて都心に向かっていきます。
この写真は実は4年ほど前に行った道路交通対策委員会のヘリ視察のときのものです。外郭環状道路の上空視察というものでした。
さて、こうしてみるとどれだけ広いのかわからないでしょうね。この跡地、実は14ヘクタール、東京ドーム3.5個分あります。となりの中野サンプラザと比べるとわかりますかね。そういわれてみて、「あ、これサンプラザか!」と思った人もいることでしょう。
とにかく空から見てるとそこに暮らしている人たちの姿も思いも何も見えなくなってしまうという、ある意味の恐ろしさがあります。
同じく4年前の写真。新宿のDOCOMOタワーですね。
これはズームいっぱいで撮っています。実際はずっと下のほうに見えます。
このときの視察は800m上空を飛んでいましたからね。
さて、写真は今回のものに戻りまして…
そしてあっという間に東京ドーム。ホントあっという間です。数分なんですから…。
新宿だとか御茶ノ水だとかこんなに近かったんだって感じです。実際はやっぱり遠いんですけどね…地上600m時速200キロってことです。
お、皇居も見えてきたぞ!
(09.4.6)
<<
戻る
杉並区成田東4-5-14
TEL 3391-0977
Copyright(c)2004,AKIRA HARADA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。