日本共産党
杉並区議会議員
原田あきら
HOME
プロフィール
議員活動
すぎなみ探検隊
お知らせ
趣味のページ
リンク
議員活動
<< 戻る

2008年 原水爆禁止世界大会 IN 広島��

広島平和記念式典の当日

image
 これまで「原爆祈念日」と書いていましたが、式典自体は上に書いたのが正式です。
 8月6日 8:15。1分間の黙祷が行われました。
 その瞬間は、それまで聞こえていた数万人の雑踏がふっと消え、セミの泣き声さえも聞こえなくなったかと思うほど静かになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 ちょっと残念だったのはその時間にわざわざ記念式典にあてたかのようにいかがわしそうな団体がデモをしてシュプレヒコールをしていたこと…安部首相のときは中核派が“体制翼賛式典だ”とかいって、同じようなことをやっていましたが今回はどうでしょう?
 非常識にもほどがありますね。参加していた多くの人たちは別に体制翼賛しているわけでもなく、冷静に首相の発言のつたなさなど批判する目を持ちつつ、平和への誓いをあらたにしているのです。
 核廃絶の思いを持ち寄った国民にたいして、いわれのない言いがかりをつけていることに中核派の人たちは恥を知るべきですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 貞子像の前に折鶴を奉納する子どもとそれを抱きかかえる家族。
 日本人の平和への思いは着実に受け継がれていることに感動しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 平和公園から原水禁大会の閉会総会の会場に行く途中に広島市民球場があります。
 今年でこの球場は最後となるそうで来年から改築です。本当に改築しなければならなかったのか、耐震補強じゃ駄目だったのか…なーんて、うがった物言いをしたりして…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 始まりました!閉会総会。
 開会総会では6800人だったのですが閉会総会では7500人に膨れ上がっていました。
 今年の大会の成果とは何か…報告が待ち遠しい…
<< 戻る

杉並区成田東4-5-14
TEL 3391-0977

Copyright(c)2004,AKIRA HARADA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。