日本共産党
杉並区議会議員
原田あきら
HOME
プロフィール
議員活動
すぎなみ探検隊
お知らせ
趣味のページ
リンク
議員活動
<< 戻る

成田地域まちづくり協議会

 阿佐ヶ谷住宅建て替え問題でセミナー

専門化が建替え案を発表!!
image
 このイベントの最大の目玉は専門家からの新建替え案の提示でした。
 新建替え案を作ったのは
・佐々木龍郎氏 東海大学情報デザイン工学部特任准教授
・ヨコミゾマコト氏 東海大学情報デザイン工学部特任准教授
・志岐祐一氏 関東学院大学人間環境学部非常勤講師
 
のお三方。それではさっそく新建替え案を見てみましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 まずは現在の建替え案から。
 6階建てがかなりのボリュームをもってたっています。そのかわり「公開空地を広く取った」といっています。
 これに対して…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 こちらが新建替え案です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 4階建てを中心に計画されています。4階建ては現在でも4棟ありますがそれを増やすものです。
 6階建ての威圧感のある建物ではいくら公園をつくったといっても環境や景観に及ぼす被害は甚大との観点から、4階建てを中心に威圧感を和らげた設計となっています。
 ただ、この計画では一戸あたりの広さはなんと100屬砲覆襪箸。現在の住民が移り住むにはとてつもないお金が必要になってくると思われます。
 個人的には中央公園だけでなく二つある小公園こそ残して欲しいとの思いがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 閉会は9時をまわっていました。司会で元NHKアナウンサーの松田さんが近隣住民、団地住民双方からの意見を引き出していました。
 区も参加していましたからこの双方の努力に報いる政策を打ち出して欲しいものです。この貴重な自然を守るために公園を買い上げるとかやってもよさそうだけど。
 「今日はおもしろかった」と、建替え組合理事長の最後の言葉が印象的でした。
 阿佐ヶ谷団地は闇に包まれ、電灯が何か不安げに緑をともしていました。
(2008/05/29)
<< 戻る

杉並区成田東4-5-14
TEL 3391-0977

Copyright(c)2004,AKIRA HARADA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。