日本共産党
杉並区議会議員
原田あきら
HOME
プロフィール
議員活動
すぎなみ探検隊
お知らせ
趣味のページ
リンク
議員活動
<< 戻る

議会中継!��

韓国ソチョ区親善訪問団派遣で議会紛糾!

 杉並区の友好都市ソチョ(瑞草)区への親善訪問で問題が発生しました。
 少数会派の参加について幹事長会のまとめとして配られた文書に「国旗国家への礼儀を失することがないことを条件とする」と明記されていたのです。

「条件」となるわけがない

 この間、友好都市の訪問の際に行われる君が代斉唱で着席する議員は少なからずいました。その際、他国からの訪問団で“なぜ座る議員がいるのか”という声はあったようです。
 こちらから他国に行く際に、君が代斉唱で着席することを失礼ととる議員や関係者もいるでしょうが、むしろ日本の“日の丸・君が代”がどういうものなのかを知れば、逆に共感するのではないでしょうか。
 特に韓国ですし。
 当然、「国旗国家への礼儀」が「条件」になることなど認められません。

区議団は議会に削除を申し入れ

 議会で話題になったあと、あらためてその文書を入手したところ、「条件」と見事に書いてあるのでそれはおかしいと、さっそく区議会事務局にその部分の削除、再配布を申し入れてきました。
 どの議員も思想信条の自由を侵害されないで、気持ちよく親善に取り組めることが大事ですね。
<< 戻る

杉並区成田東4-5-14
TEL 3391-0977

Copyright(c)2004,AKIRA HARADA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。