<<
戻る
地域の交番がなくなる!?� �
こんな時代に交番統廃合計画なんて許せません!!
また悲惨な事件…車が小学生の列に突っ込み、さらに降りてきた男性がナタを振り回す。
本当にこの社会はどうなっちゃったのか。こういうとき必ず「警察は何やってたの!」って声が上がりますが「警察だけじゃもうとめられない」って人もいます。いったいどうすればいいのか。
犯罪の根を絶つにはまず弱肉強食社会の是正を
たしかに警察という機関を強化しても、この社会の歪みを正さない限り根本的な解決にはなりません。
小泉前首相や山田区長のように「自己責任」といつわって弱肉強食の社会作りが推進されています。これは「強ければいい」「最後は相手を倒せば自分が楽になれる」といった心の荒廃を広範に招くものです。
人類が何度も経験してきたこの悪循環の流れにストップをかけないと、今回の事件のように国民の心の荒廃を一身に背負ったような異常な犯人をこれからも作り出してしまうことになります。
せめて地域荒廃の要因をつくるな
しかし私はその上で、あらためて「警察は何をやってんだ!」と叫びたいんです。こういう重大犯罪のほか、空き巣、ひったくりなどの犯罪も増えている中、警視庁はなんと夏前に交番の統廃合計画を打ち出したんです。
犯罪の根を絶て!とは言いませんがせめて交番撤退という地域荒廃の要因にはなってはならないと思うんですよね。
(続く…)
<<
戻る
杉並区成田東4-5-14
TEL 3391-0977
Copyright(c)2004,AKIRA HARADA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。