![]() |
1 | 1 | 1 | ||||
| 1 | 1 |
松戸市教育長 齋 藤 功 様
千葉県教育長 佐 藤 健太郎 様
いじめによる子どもの自殺が全国で相次ぐ中、松戸市立の中学校で自ら「生命」を絶つという大変痛ましい事件が起こりました。今回の事件は、子どもたちはもちろんのこと、保護者、地域住民、関係者に大きな衝撃が走っています。学校教育の中で絶対あってはならないことであり、二度と再び起こしてはなりません。
いじめ・自殺の原因については今後、早急な解明が求められますが、いま、学校現場では生徒たちが動揺し、きわめて不安定な状態にあること。また、教職員の疲労も心配されるため、ここに十分な支援がなされなければなりません。
現在、一定のカウンセラーなどが派遣されていると聞きますが、さらなる増員が必要と考えます。苦しむ子どもたちや保護者、教職員の精神的なケアに、いっそう力を注いでいただくよう強く要望します。
日本共産党は、二度と「いじめ」による自殺などという事態が起きないよう、一人ひとりの子どもたちに寄り添える教育条件の整備にむけ、全力をつくしてまいります。どうぞよろしくお願い致します。
【要望事項】
一、 子どもたちや保護者をケアできるカウンセラーを大幅に増やすこと。
二、 学校や教員に対する支援策をとること。
二〇〇七年 二月七日
日本共産党松戸市議会議員
伊藤 余一郎
中村 たか子
うつの 史行
高橋 たえこ
高木 健
日本共産党千葉県議会議員
みわ 由美