イメージ5、住みよい街づくりをすすめるために
  1. 全駅舎のバリアフリー化をすすめること。東所沢駅、下山口駅にに未整備のエレベーターを早急に設置すること。

  2. 所沢駅西口まちづくり事業については、市民からの要望も取り入れた構想づくりに努力し、区画整理事業については凍結すること。

  3. 「元町北地区再開発」中央公民館周辺跡地は、市民広場を広く確保し建造物の低層化を図るよう見直すこと。

  4. 優良建築物整備事業については、白紙に戻し近隣との調和のとれたまちづくりを進めること。

  5. 歴史的建造物を保存するため、修繕・補修などへの補助制度をつくり文化財としての指定をすること。

  6. 社会教育団体の活動を著しく制限する「公民館使用料の減免見直し(有料化)」については、子育てサークルなどの社会教育団体は減免対象とすること。

  7. 公民館分館やコミュニティセンターの増設で、住民の自主活動、サークル活動の場を保障すること。とりわけ、著しい人口急増で、既存公民館の利用密度の高 い市東部地区への増設をすすめること。

  8. 公民館の利便の拡大をはかるため、1単位1時間に改善するか、1ヶ月12時間とする時間制限をなくすなどの措置を講ずること。

  9. 図書館空白地域となっている松井地区、新所沢・小手指地区に図書館分館を整備すること。

  10. 北野公園市民プールと市東部地域に温水プールを設置すること。

  11. 青年のスポーツ対策として、バスケットゴール、スケボーなどができるよう公園や広場を確保すること。

  12. 洪水ハザードマップに記載された浸水実績箇所への早急な対策と浸水予想区域についても計画的な対策を講じること。

  13. 東部清掃事業所等跡地利用は住民参画による計画策定を行うこと。

  14. 安松神社周辺景観整備基本計画を実現すること。

  15. 市街化調整区域の下水道未整備地域で、年次計画が後半となっている地区については、合併処理浄化槽の流末先までの管渠敷設補助制度を新設し、早急に整備を進めること。

  16. 市営住宅を市内各地にバランスよく建設し、人口に見合った戸数を確保すること。

予算編成要望書のインデックスに戻る


埼玉県所沢市並木1-1-1 TEL04-2998-9278 FAX04-2927-7800(議員団控室)
Eメール tokokyou@cotton.ocn.ne.jp