2、福祉の充実で健康で安心して住める街に
  1. イメージ市のケア・マネジャーを増員し、ケアプラン作成業務などについては、全事業所のリーダー的な役割を果たすこと。

  2. 福祉オンブズパーソン制度を早急につくること。

  3. 社協で行なってきた配食サービスを委託契約とし、余裕教室や給食センターなども活用し、必要なお年寄りに、安価で毎日宅配できる体制をつくること。

  4. 高齢者の入浴券については期限付きでなく、年間利用できるよう改善すること。

  5. ところバスについては利用者の多い路線の増発と新規コースの充実を図ること。また、高齢者の年齢を65才まで引き下げ、民間バス利用者には高齢者の運賃助成パスを発給すること。

  6. 70歳以上全ての高齢者に対してタクシー券を支給する「高齢者タクシー制度」を創設すること。

  7. 障害者福祉タクシー制度は、必要な枚数を利用できるよう柔軟な対応と対象枠を広げること。同時にガソリン補助制度は償還払いではなく、現物給付に改善すること。

  8. 養護学校の卒業生にも不安を与えないよう授産施設の拡充や雇用対策をはかること。また、役所や民間企業での職場訓練や実習を実施し、就労の際には職場就労支援員が同行し適切なケアとアドバイスを行い、就労後も引き続きフォローアップをして雇用の継続に力を尽くすこと。

  9. 市内に滞在するホームレスにたいし、住宅の借り上げも含め簡易宿泊施設を確保するよう県に要望すること。市としても緊急措置的な対応を検討すること。

  10. 生活保護世帯など生活困窮世帯に対する、上下水道料金の減免制度を創設すること。

  11. 市立医療センターを中心とする市内医療機関において、ジェネリック医薬品の普及に努め医療費の抑制に努力すること。

予算編成要望書のインデックスに戻る


埼玉県所沢市並木1-1-1 TEL04-2998-9278 FAX04-2927-7800(議員団控室)
Eメール tokokyou@cotton.ocn.ne.jp