後期高齢者広域連合議会 特例軽減廃止など高齢者の負担増で307億円の黒字

 12 月議会は2日から開会され21日閉会の予定です。コロナ禍の影響と物価高騰で市民の暮らしはますます大変になっています。
 党市議団は皆さんから頂いたアンケートを参考に12月議会でも様々な角度から質問してまいります。裏面に党市議団の質問予定日が掲載されています。
 ぜひ、ご都合をつけて傍聴にきてください。
 12月議会の主な議案をお知らせします。

主な議案

 一般会計予算は約67億7千万円の補正です。
〇若者応援事業
 コロナ禍で食料品などの物価高騰の影響を受けている若者を応援するため、高校生のいる家庭へデジタルギフト(2万円)を支給するためにアプリに登録してもらうものです。
 市としては16才から18才の高校生たちのデジタルコミュニケーション手段を確保し、高校生の現状を把握して情報を発信などに活用します。
〇子育て家庭支援事業
 コロナ禍により物価高騰の影響を受けた子育て家庭を応援するためデジタルギフト券を(2万円)を支給し子育て家庭を応援します。
 対象は平成19年4月以降に生まれた0才児から15才の児童をもつ家庭への支援策です。
@令和4年11月30日において住民基本台帳に登録があるもの。
A令和4年12月1日から31日までに生まれ、所沢市の住民基本台帳に登録されたものです。
〇 児童福祉施設などの感染防止対策事業
@放課後児童クラブで職員が感染症対策を図りながら業務を継続的に実施するための研修受講費やマスクや消毒液などです。
A学童クラブ物価高騰対策給付事業
 コロナ禍で原油など物価高騰の影響を受けている事業者の負担軽減策です。
 児童一人当たり500円を全児童クラブと生活クラブに支給されます。
〇緑地管理整備事業
 所沢市の緑地や市が購入したり、寄付等で取得した緑地に対して自然環境や景観を将来に引き継ぐため、樹木の剪定、除草等の維持管理を行うものです。
 現在、当市では市が管理する緑地の全域で「ナラ枯れ」が発生し枯死した樹木は倒木の恐れがあります。
 そこで「カシノナガキクイムシ」などが感染した樹木から飛散しないよう早期に伐採する839本分の予算が計上されています。
〇国民健康保険税条例の一部改正
 国民健康保険税の賦課限度額について被保険者の公平性を踏まえ医療給付費の賦課限度額63万円から65万円に引き上げます。
 また後期高齢者支援金等分の賦課限度額を19万円から20万円に引き上げ、限度額の合計を99万円を102万円にするものです。
 具体的な中身は議案質疑で明らかにしてまいります。

無料法律生活相談会

12月24日(土)

9時半〜11時半
中央公民館1階学習室1号
小林善亮弁護士
担当:小林すみ子議員
090-9974-6267
(要 予約)
遺産相続・近隣トラブル
離婚・生活相談など
何でもご相談ください

主催 日本共産党所沢市議団

2022年12月議会日程

  曜日 開会時刻 議 事 の 内 容
2日 10時 提案理由の説明・議案説明
決算特別委員長報告・質疑・討論・採決
常任委員長報告(特定事件)・質疑
7日 10時 議案質疑・委員会付託
8日 9時 常任委員会審査
15日 9時 常任委員長報告・質疑 ・討論・採決
16日 9時 一般質問(粕谷・城下・入沢・中村・秋田・石原
19日 9時 一般質問(亀山・松本・矢作・西沢・浅野・島田)
20日 9時 一般質問(川辺・杉田・中・佐野・荻野・小林
21日 9時 一般質問(石本・青木・天野・越阪部・平井

一般質問の主な内容

平井 明美 統一協会の市長の見解を質す・環境対策とごみの有料化について・公民館の今後について・特別養護老人ホームの虐待について・介護保険制度について
城下のり子 西武そごう売却によるワルツへの影響・ゼロカーボンシティ所沢の実現に向けた県への要望・保健所復活について・後期高齢者医療の窓口2割負担とマイナ保険証・ヤングケアラー支援にも逆行する介護保険改悪・困難を抱える女性への支援
小林すみ子 会計年度任用職員制度・18歳までの子ども医療費無料化・外国籍の子どもの日本語教育・土地利用規制法の住民への影響・西所沢駅西口開設・まちづくり協議会の活動
矢作いづみ 国民健康保険加入者負担の軽減について・難病患者見舞金の改善を・補聴器への補助を・障害者の自立支援・生ごみ資源化・有機野菜を給食に・西武新宿線4号踏切について