基地対策協議会でオスプレイ意見書

 10月25日、第153回目の基地対策協議会が午後3時より開催されました。
 副会長の平井明美議員は開会挨拶の中で「オスプレイの飛来の目的が離着陸の訓練であり、市長や議会からも全会一致で事前の通知や日米合同委員会合意事項の遵守を求める意見書を上げたこと」などを紹介しました。
 基地対策協議会発足50周年記念事業のパンフレットの作成については構成案が提出され各委員からの意見が出されました。
 東西連絡道路整備事業について平井議員は「旧倉庫の8割が横田基地へ移設され、残り2割は当市に新設ということである。米連邦商取引機会庁のホームページでは特殊作戦群司令部の一角にCV22 飛行隊作戦施設の設置、オスプレイ3機を収容する格納庫等施設などの倉庫を横田空軍基地特殊作戦司令部キャンパスとして建設するとある。残り2割の倉庫はこの特殊作戦司令部と関連しているのではないか」という質問をしました。
 担当課は「軍の機密事項であり調査できない」という回答でした。
 最後に平井議員は「知事会や市議会、市長もそれぞれ国にオスプレイに対する意見書を上げており、協議会として意見書を上げたらどうか」と提案し、三役で要請案を相談することになりました。

議会運営委員会
滋賀の湖南・彦根両市議会を視察

 市議会議会運営委員会は10月25日と26日、滋賀県の湖南市議会と彦根市議会を視察し、矢作・荒川の両市議が参加しました。
 湖南市議会では、予算常任委員会と決算常任委員会が設置された経緯について調査。当市議会は予算については当初予算のみ特別委員会を設置して審議しますが、補正予算については設置せず、各常任委員会で分割審議をしています。
 元々所沢市議会は、予算特別委員会で審議するようになる前は、各常任委員会で審議していました。しかし「予算は不可分であって、委員会としての最終的審査は一つの委員会において2つ以上の委員会で分割審査すべきものではない」との行政実例に沿って改革を行ったところです。
 湖南市では常任委員会設置で補正予算まで審議の対象とする徹底ぶりは参考にできるものです。
 彦根市議会では「大学連携」「議会改革」について調査。「大学連携」では大学との協定で、議会報告会での学生のファシリテーター(良い会議へと導く進行役)が定められ、実践されていることなどが報告され興味ある取り組みでした。

無料法律生活相談会

11月17日 (土)(要予約)

午後9:30〜11:30
中央公民館3階 絵画工芸室
小林善亮弁護士

担当議員 矢作いづみ
090−2475−7136

主催 日本共産党所沢市議団

エアコンと学校木質化はセット・杉並区
第6次所沢市総合計画特別委員会

写真
写真

 10月30日、第6次所沢市総合計画特別委員会で学校木質化を実施している杉並区を視察、党市議団から荒川・城下市議が参加しました。
 第6次の前期基本計画にも校舎木質化が盛り込まれており、委員会としても既に導入している杉並区の現状等について調査しました。
 杉並区は、2005年度に学校施設の緑化事業、省エネ化や自然エネルギー(太陽光発電)、雨水利用など学習に望ましい教室内の温熱環境を創出し、環境負荷を可能な限り少なくするエコスクールの取り組みを進めてきました。この中で国産材需要の低迷により多摩産材の利用促進方針(東京都)を活用し木質化が検討され、5つの小中学校で導入されています。
 しかし、昨今の猛暑や学習指導要領の改訂で授業時数の増により、2010年〜2011年度に全ての小中学校普通教室にエアコンを設置しています。
 各委員からは、木質化の効果やエアコン設置の手法や工期、維持費、国庫補助などについての質疑が出されました。
 担当職員は、木質化とエアコン設置により子ども達も穏やかに過ごしている。エアコンの温度設定は基本的には28度だが状況に応じて対応。また、ガス方式か電気かはそれぞれの学校の状況で判断、既存校舎へのエアコンの後付工期は1〜2ヶ月ぐらいで1/3国庫補助(文科省)を活用したと答弁しました。
 杉並区での取り組みはエコスクールとしての取り組みがしっかりとあり、その中で木質化とエアコン設置が一体として位置づけられていました。
 今回の視察も含め11月7日に特別委員会で再度審査をおこなう予定です

区立松渓中学校
内装木質化視察

 特別委員会では改築時(2010年7月)に校舎内装木質化を導入した、区立松渓中学校を視察しました。
 多摩産材の使用部屋は、普通教室、少人数教室、ランチルーム、図書館などで、壁や柱の一部に使用されていました。
 同中学校での多摩産材使用による木質化経費は壁の部分だけ(床部分は改築費に別計上)ではありますが2千280万円で、所沢中央中学校の木質化経費(約1億4千万円超)と比べてもはるかに安価となっています。

議会報告会

主催 所沢市議会

☆11月17日(土)午後1時〜
富岡まちづくりセンター ホール
(党市議団から荒川・城下議員出席)

☆11月21日(水)午後7時〜
所沢市役所 全員協議会室
(党市議団から平井議員出席)

☆内容 9月定例会報告等

*ぜひご参加ください