志木市 小学校・公民館・図書館 学舎融合施設を視察

写真 5月9日、市民文教常任委員会は、志木市立志木小学校・いろは遊学館(公民館)・いろは遊学図書館の複合施設を視察し、矢作議員が参加しました。

市民参加で計画策定

 この施設は15年前、隣接していた小学校・公民館・図書館の老朽化に伴い、学舎融合の教育施設として誕生しました。
 小学校の元校庭に新たな建物を建築し、小学校・図書館・公民館・学童保育施設が混在して建てられています。建設に際し、市民検討委員会を立ち上げ17人の市民が2年2か月にわたり総合的に検討し、市民意見が反映され計画策定が行われました。

施設の特徴

 21世紀の時代の要請にこたえた学舎融合の教育施設として、複合施設が創られました。子どもから高齢者まで、身近な生涯学習の拠点施設として「いつでも、どこでも、誰でも」が、自分の意思に基づいて生涯にわたる学習活動を積極的に推進する。個人やグループが学び研修するだけでなく、共に学び、遊ぶことにより、人を慈しむ心が芽生え、子供たちの成長を見守っていく、地域の教育力向上の場としています。
 期待できる教育効果は、遊学館(公民館)・図書館との交流を通して、児童に「生きる力」の育成を基本とし、自ら学び、自ら考える教育の推進を図るとともに、学習・体験活動の幅を広げ、“学校教育の社会科化”を展開。また、地域の方々が、生涯学習の一環として、施設を利用する中で、児童との交流が図られ、互いに学習の相乗効果が期待できる。
 教育の特色は、生涯学習の拠点として施設を利用する市民等との直接的なふれあいを通して、子どもたちの知恵や知識と社会性を育み、学舎融合による特色ある教育を進めている。また、環境を意識した屋上農園や風力発電、雨水利用など教材としても有効な施設となっている。

施設の活用状況

 施設は小学校・公民館・図書館が混在しており、図書館の上に公民館施設があり、同じフロア内に音楽室や調理実習室もあり、廊下の窓から地下の体育館で体育の授業風景も見ることができるという、まさに複合施設でした。公民館施設が足りない時は、学校の教室や音楽室も市民が利用でき、有効活用が行われていました。また、地域の防災拠点・倉庫としての役割、地域コミュニティの形成にも貢献している施設です。

改修には多額のコスト

 築15年を経てエアコンの改修時期だが、空調設備は深夜電力を使った大掛かりな設備としたため、改修に数億円と多額な費用がかかり課題。改修しやすい設備が望ましい、との事でした。また、複合施設ということで、それぞれの施設の特性があるため、学校は夏季休業に改修できるが、複合施設は閉館にして改修することは難しいなど運営上の難しさも示されました。
 今後所沢市としても、公共施設をどう活用するか課題となってきますが、市民参加で十分な検討が必要であると感じました。

障がい者の権利擁護を

所沢市障がい者団体協議会総会

写真 5月9日(水)に第12回所沢市障がい者団体協議会の定期総会が開かれ、党市議団から城下のり子市議が来賓として出席しました。
 当協議会は、障害者自立支援法をきっかけに市内の障がい者20団体と個人が参加し立ち上げました。障がい児・者の権利擁護や支援策の拡充などに取り組んでいます。
 今回の総会では、今年度から施行される「所沢市障害のある人もない人も共に生きる社会づくり条例」の周知を図ることや、所沢市手話言語条例の制定、各種補助金の引き上げ、入所施設整備、災害時の避難所のバリアフリー化などの活動方針が確認されました。
 会員からは「当市はパラリンピック競技の開催地でもあり、駅ホームドア設置は、新所沢駅、航空公園駅にも設置して欲しい」「点字ブロックの整備をして欲しい」「所沢市バリアフリー推進協議会を開催して欲しい」などの要望が出されました。
 今年度は障がい者への市独自の補助金が全体として縮減されました。
 党市議団は障がい児・者が住み慣れた地域で必要なサービスが受けられるよう各種補助金の拡大や入所施設整備、災害時の避難所の整備や医療的ケアの必要な障がい児・者への支援を議会でも提案しています。
 今回出されたご要望も議会で引き続き取り上げてまいります。

平成30年度第1回
子ども・子育て会議

5月29日(火)午後1時30分〜
会場 市役所 全員協議会室
(公開)教育・保育施設等の利用定員等について

 

議会報告会

主催 所沢市議会

☆5月19日(土)午後2時〜 

吾妻まちづくりセンター ホール

(党市議団から矢作議員出席)

☆5月23日(水) 午後7時〜

所沢市役所 全員協議会室

(党市議団から小林議員出席)

☆内容 3月定例会報告等

 

無料法律生活相談会

5月27日 (日)(要予約)

午前9:30〜11:30
中央公民館1階学習室1号
小林亮淳弁護士

担当議員 荒川 広
090−2660−5883

主催 日本共産党所沢市議団