小林すみ子の街角ほっとメール

2022年8月8日号

日本共産党市会議員 小林すみ子

小林すみ子の議会報告

写真

 安倍元首相銃弾事件後、旧統一協会と自民党や維新等との関係が明らかに▽テロや暴力での言論封殺は断じて許せないが、犯人の母親が旧統一協会の信者で一億円もの献金で家庭崩壊された恨みが安倍元首相の命を奪う蛮行に及んだとか▽旧統一協会は霊感商法等でだまし、多額の献金を求めるなど反社会的集団なのに、安倍元首相のビデオメッセージはお墨付きを与えた▽遡れば、祖父の岸信介元首相からの関係もいわれ闇は深い…。

なぜ保健所がなくなった?これからは?

 新型コロナ変異株BA.5の感染爆発の第7波で、直近7日間で世界一位(7月28日)の感染者数です。予防の視点を大切にし、日頃の備えには保健所機能の強化、所沢に保健所設置の必要があります。
 保健所をなくした背景に、保健所設置・運営費の国の予算削減の法律改悪がありました(共産党は反対)。厚生労働白書では92年に全国852か所あった保健所は19年には472か所と45%も減少。県の削減提案は前上田知事、現参院議員です。
 党市議団は再設置を再三求めてきましたが、設置にむけた検討の状況について質問。
 担当部長は「中核市資料の再確認をした。県や保健所からの情報があるが新型コロナ感染状況が落ち着いたら確認したい」と答弁。 
 自治体は財政的裏付けもなく保健所業務の一部を肩代わりさせられています。 
 保健所も新業務が追加。少ない人員で広い地域を担当し、住民密着の業務は困難になっています。

団地家賃の軽減を

 UR居住者の60歳代以上は約7割に。88%の世帯が家賃7万〜15万円台と高額で年金では大変な家計負担です。
 UR賃貸住宅の空き室を借り上げ市営住宅にすることや、UR住宅居住者の家賃負担軽減策、収入に見合った家賃の引き下げを国や都市再生機構に求めることを質問。
 担当部長は「借り上げ市営住宅を増やす計画はない。UR団地家賃引き下げについては「調査・研究する」と答弁。
 独立行政法人都市再生機構は、市場家賃を原則としながら「都市再生機構法」では「その公共的使命から第25条第4項に、規定の家賃の支払いが困難な者には減免することができる」と定めています。

小手指ケ原公園 魅力は?

 都市計画決定から20年が経つ「小手指ケ原公園」予定地の魅力等を質問しました。
 担当部長は「エリアは、小手指地区の一角、国道463号バイパス誓詞橋交差点の南側に位置する計画面積約17・4ha、市管理公園の中で、所沢カルチャーパークに次ぐ2番目の広さ。砂川堀2千uを保全し、現存する生態系の保護・育成と親水空間の創出を計画。特徴はまとまりのある農地と雑木林、小手指が原古戦場跡、白旗塚などの歴史資産が残る地域」と答弁。
 市民は早期の公有地化を期待しています。

清掃業務職員が不足

 市は今年度のゴミ収集職員の不足を補うため人材派遣業に委託。人件費の分配割合は労働者7割、派遣会社3割です。市の現業不補充を改め、安定的に人材を集め育成できるよう、市の現業不補充の定員管理計画を改めるよう質問。
 定員管理計画担当部長は、改めることには消極的答弁でした。