トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
望月たかし
リンク集

議員だより
大沢えみ子
オール埼玉総行動
画像
5/29 オール埼玉総行動、1万人の参加で大成功!集会では各後援団体からの挨拶、沖縄平和運動センターから連対のスピーチがあり、大きな市民運動が進んでいること、参議院選挙で安保法制の推進勢力を少数派に追い込んでいく決意が語られました。

ゲストスピーチを行った高田健さん(総がかり行動実行委員会)「戦争法は作られたが私達はその発動を許さない。憲法は生きている。9条が歯止めとなっている。任期中に憲法を変えると言っている安倍首相の任期は2018年9月まで。それまでに3/2をとる機会があるのは今度の7月の参議院のみ。3/2は絶対取らせない。これを再度確認し、野望を許さない闘いを」というお話は本当に感動!
4つの教訓「総がかりでやること」「自立した個が、これまでの運動と連携していること」「非暴力の市民行動であること」「野党共闘の立場で政党支持を乗り越えて国会の内外で連対したこと」を挙げ、「32の選挙区で統一候補をという夢のような話が現実のものになった。魯迅の言葉に『希望と言うのは地上の道のようなもの、みんなで歩けば道ができる』とあるが、私たちの希望も同じ。闘いはこれから。何としても勝たなくてはいけない」と力強く訴えてくださいました。

リレートークでは大学生や保育の活動を続けているママ、立憲デモクラシーの会の方がスピーチ。日本共産党、社民党、民進党、生活の党の各政党からも挨拶がありました。
これだけの運動の広がりは本当に歴史的なことですね!伊藤岳さん、奥田智子さんももちろん参加♪ 素敵なショット頂きました\(^o^)/
インデックス ページのトップ