トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
望月たかし
リンク集

議員だより
大沢えみ子
大雨の被害
川べりに沿った左側が数メートルも崩落
川べりに沿った左側が数メートルも崩落
 「サンパーク奥富の裏でやっている工事なんだけど、この大雨で道路が落ちてしまっている」

地域の方からご連絡をいただき、現地を確認してきました。

この事業は県が行っている水辺再生事業の一環で、サンパーク奥富裏の農村公園から入間側の岸べまでの遊歩道を作り、親水公園として水に親しんでもらおうという取り組みで行われていた工事でした。

まだ完了ではなく「工事中」で、立ち入り制限のカラーコーンなどが置いてある状態でしたが、道路については舗装が完了していたとのことです。その道路ですが、水辺に近い部分が、大雨による増水で、流されてしまっていました(−−;

県の土木事務所に問い合わせたところ、現地を確認中とのこと。

市の担当課にも現地を見てもらうようお願いし、後日、県の対応を聞いたところ、とりあえず同じ工事をしたのではまた落ちることになりかねないので、原因を探ってから対応策を検討するとのことでした。

場合によっては工期も遅れるかもしれないそうです。
最近の雨は一気に水かさが増すような集中豪雨も多く、また昨年の大雨で奥富堰が崩落して改修中だったことも影響しているのかもしれません。

とにかく、早期の対応をお願いしてきました。
インデックス ページのトップ