トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
望月たかし
リンク集

議員だより
大沢えみ子
議会も終盤 元気大学を見に行ってきました
中庭の工事が急ピッチで
中庭の工事が急ピッチで
ほんとにホントに月日のたつのは早くって…

議会始まったと思ったら、あっという間に終盤戦ですよ。
予算の審議はホントにきついです(^^;

でも今年から事業別予算になって、かなり見やすくなりました。(とはいえ、初めてなので慣れなくて大変は大変でしたが…)どんな事業が、それぞれいくらなのか、以前よりもはっきりとわかるのはありがたいですね。いずれにしてもチェック能力がなければ何にもなりませんが(−−;

委員会での採決を終え、総務経済委員会では、旧狭山台小学校を利用して4月に開設予定の「狭山元気大学」の様子を視察してきました。
市民との「協働」をめざして、地域のリーダーや子育て支援など6つのコースを開設する予定で、私も空きがあったら応募してみようかなと思っているところです。

総務のメンバーで防災倉庫も視察しました
総務のメンバーで防災倉庫も視察しました
天候が悪く、工事が遅れているようで、校舎内は急ピッチで工事が行われていました。外壁は塗り替えてないので見た目はちょっと暗いのですが(市長!防水工事と合わせて早急に!お願いしますよ!)、中の壁は綺麗に塗り替えられていて、中庭なども車いすでも利用できるように改造工事が行われていました。

個人的には親子2代で通った母校でもあり、ところどころに思い出の数々が垣間見えて…統廃合で学校がなくなってしまうのは寂しいですが、思い出とともに、こうして生まれ変わっていく姿を見ることができるのは嬉しくもあります。 

末永く、地域に愛される場所として、新しく生まれ変わってくれることを期待しています。
インデックス ページのトップ