トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
望月たかし
リンク集

議員だより
大沢えみ子
商店街を訪問
店主さんとお話(ご協力ありがとうございました!)
店主さんとお話(ご協力ありがとうございました!)
土曜日は、支部の方々と商店街を訪問し、消費税増税反対の署名に取り組みました。

どこでも「商売が大変」「景気が悪い」などの話になります。
「消費税が10%になったら、本当にやっていけない」という声と同時に、「でも消費税を上げないと、国がもたないでしょう?」との声も。

将来的に消費税を上げる議論が必要になるときは来るかもしれません。
でも、いまこの不景気のときに10%への値上げをしたら、国民の財布のひもはもっと硬くなるのが目に見えています!

日本の消費のうち6割は個人消費。国民の購買意欲が高まらなければ景気回復はありえません!消費税の増税の前にやることあるよね?って話です。

あ、比例定数80削減とかいってますが、これも大きな間違い。
だって、今でも国会議員が何やってるかってわからないのに、今より少なくしてどうするの!もっと分からなくなるし、もっと国民の感覚からかけ離れた政治が密室で行われることは間違いない。

比例80減らして削減できるのは56億円。
政党助成金320億円!←やめようよ!これやめれば国会議員457人分だよ。
政党が「受け取らない」と言えば、明日にでも320億円ねん出できる。

なんでもっと報道しないんだろうね。

大阪の市長のコトもそう。良いことも言ってるかもしれないけど、思想調査など憲法違反の犯罪を犯そうとしているのに、マスコミはほとんど報道なし。

政府やマスコミの言っていることを鵜呑みにしちゃいかん。
情報を得たうえで、自分の頭で考えて、判断する!

正しいことなんて人それぞれ違うのかもしれない。
でも、自分の頭で考えて、自分で判断して、進むこと。
それが大事なんだと思います。
インデックス ページのトップ