トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
望月たかし
リンク集

議員だより
大沢えみ子
総務経済委員会の視察でした
10月20〜21日は総務経済院会の行政視察でした。<br>
<br>
1か所目は、姫路市の防災センター。<br>
<br>
阪神大震災後に防災対策の拠点として作られた施設で、建物は免震構造になっています。<br>
<br>
様々な体験コーナーもあって、子供たちが体験しながら学べるようになっています。 10月20〜21日は総務経済院会の行政視察でした。

1か所目は、姫路市の防災センター。

阪神大震災後に防災対策の拠点として作られた施設で、建物は免震構造になっています。

様々な体験コーナーもあって、子供たちが体験しながら学べるようになっています。


2日目は明石市へ。<br>
<br>
ここは10年前に花火大会での歩道橋事故や、海岸での陥没事故などが起きたことから、職員の中に「リスク管理者」を置くという取り組みを行っています。<br>
<br>
福祉部のリスク管理者が市民部の事業をチェックする、というように、他の部の事業を客観的に評価するしくみになっており、細かなチェックが行き届くようになっていることが印象的でした。<br>
<br>
市役所窓から望む海がとてもきれいでした(^^) 2日目は明石市へ。

ここは10年前に花火大会での歩道橋事故や、海岸での陥没事故などが起きたことから、職員の中に「リスク管理者」を置くという取り組みを行っています。

福祉部のリスク管理者が市民部の事業をチェックする、というように、他の部の事業を客観的に評価するしくみになっており、細かなチェックが行き届くようになっていることが印象的でした。

市役所窓から望む海がとてもきれいでした(^^)

インデックス ページのトップ