トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
望月たかし
リンク集

議員だより
大沢えみ子
emio狭山がオープン
画像
狭山市駅の改修工事が終わり、新しい店舗がオープンしました。

市民の方々から要望が出ていた喫茶店、カフェ、書店などのほか、スーパー、お寿司屋さん、とんかつ屋さん、おにぎり屋さん、スイーツ、和菓子、雑貨などのお店が入りました。

今日はオープンイベントもあるということで、終日込み合っていましたね〜(^^)

東口にもドラッグストアーやコンビニなどが入り、便利になりました。
ありがたいことですが、この賑わいがどこまで続くか…一方の西口商業施設には…??


西口駅前の事業は問題が多々あります。明日は関連議案の委員会審査ですが、建設中のB棟も予算や内容、規模を考えると「今本当にどうしても必要な施設」なのか、疑問です。


…でも、作ったものは壊すわけにはいきませんし、市民の税金をつぎ込んだ施設なのですから、当然、最・大・限に活用して、本当に「狭山の顔」と言えるものにしていかなければならないと思います。そうでなければ本当に「無駄」になってしまう…

今日の賑わいを一過性のものにしない取り組み、西口から商店街への回遊、このにぎわいを狭山市全体の活性化につなげていくために、何をしなければならないのか。事業を推進してきた方々には特に考えてほしいです。
インデックス ページのトップ