トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
望月たかし
リンク集

議員だより
大沢えみ子
もうすぐ議会です
画像
 3月定例議会が間もなくはじまります。今年はいっせい地方選挙があるので、日程も前倒し。2月18日からの開会です。予算議会でもあるので、どんな事業に予算付けされているか、チェックしていきたいと思っています。

 一般質問では、「年を重ねても安心して暮らせるまちづくり」について取り上げたいと思っています。私の住む地域でも高齢化問題は深刻です。自治会や地域の方々が一生懸命取り組みも行っていますが、追いついていかないのが現状。
 行政で100%の支援は無理です。でも、地域まかせだけでは対応できません。地域での支え合いを基本としながらも、行政が公的責任において、高齢者のいのちと生活を守るという姿勢に立つことなしには、地域社会の持続はできないと思っています。

 いろいろな取り組みも紹介しながら、まちを「高齢者仕様」にして、長く住み続けられるような支援を、とお願いする予定。まだ日程は未定ですが、お時間ありましたら、ぜひ多くの方に傍聴に来ていただけたらと思います(^^)



★先日、青柳のポスターの件でご連絡いただきました方、ご連絡先がわからず、対応できずにおります。見ていらしたら、恐縮ですが再度ご連絡いただけたらありがたく思います。
インデックス ページのトップ