トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
望月たかし
リンク集

議員だより
大沢えみ子
西部広域議会でした
 今日は西部広域事務組合の予算議会でした。
 狭山市は飯能市、日高市と共に一部事務組合を設置して飯能斎場の運営を行っています。今日は人事案件、規約改定のほか、新年度予算の審議がありました。

 毎年、年末年始は亡くなる方が多いことに加えて、年始の休みがあるために斎場利用が込み合います。
 今年の状況を聞いたところ、組合外の利用制限日数を昨年の20日から25日間に拡大して対応したとのことで、12月は1日平均10.4件(一昨年12月は10.5件)、1月は17日までで9.0件(昨年1月は10.6件)と、前年よりも少し余裕があるとのことでした。

 利用者からの要望が出ていた駐車場の拡大については、1月1日からの西部の土地の借り上げに続き、それに隣接する土地(豊島区所有)についても4月から借り上げることになり、大型の葬祭時に利用することができるようになります(3年間の期限つき)。
 また、日本共産党の新井議員、山田議員(いずれも飯能市)が一般質問で要望していた、通夜室のシャワー設置のための予算が組み込まれました。工事は来年度の予定で、工事期間の10日間ほどは、通夜室の利用を休止するとのことでした。

 ご本人、家族にとって最後の見送りを行う場所。より滞りなく、安らかに見送れるよう、施設の改修も順次進めていきたいですね。


★Oさん、3月いっぱいとのこと。寂しくなりますが、どこかでお会いしました時は、またお声かけてくださいね!本当にお世話になり、ありがとうございました(^^)
インデックス ページのトップ