トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
きぬがわ千代子
リンク集

議会報告
東京五輪、開催していいのか?

狭山市内小中学生はどうなる?
会見する志位委員長
会見する志位委員長
東京五輪の東京・埼玉・神奈川・千葉・北海道・福島などでの競技は無観客となることが決まりました。東京都に対する、新型コロナ感染拡大での4度目の緊急事態宣言の発令に伴い発表されました。

無観客か否かは問題外!!

 日本共産党の志位和夫委員長は7月8日の記者会見で、「緊急事態宣言のもとで、五輪・パラリンピック開催などとんでもない」。五輪について「無観客かどうかを議論しているが、無観客かどうかが焦点ではない」と指摘。無観客でも五輪・パラリンピックを開催すれば、6万8000人の外国人が来日し、ウイルスが持ちこまれる危険が生まれるとともに、矛盾したメッセージを発することで国民の感染抑止の協力を得られなくなる。宣言を発令しても実効あるものにならない」と述べました。
 世界34ヵ国の看護師らの組織が加盟する世界看護師連盟もIOCのバッハ会長と菅総理に中止・延期を求める書簡を9日付で送付しています。

埼玉県内の会場は4種目4会場

 埼玉県内では狭山市・川越市に跨る霞が関カンツリー俱楽部でのゴルフ、さいたまアリーナのバスケットボール、埼玉スタジアムのサッカー、陸上自衛隊朝霞訓練場の射撃と4種目が予定されています。この4種目とも無観客での開催とすることが決定されました。しかし、無観客であるから安全を確保できるわけではありません。

東京2020学校連携観戦チケット  
 東京五輪・パラリンピックで、競技会場のある自治体などの児童・生徒たちに割り当てられているのが「学校連携観戦チケット」です。
 このチケットは狭山市にも割り当てられています。日本共産党の大沢えみ子市議が資料要求して得た情報では、狭山市が市立の小学校、中学校にチケットの希望をとったところ、6つの小学校と7つの中学校から希望がありました。
 内訳は、左上の表のとおりで、小学校846枚、中学校956枚、他に市長と市長の随行者で50枚。合計1,852枚です。

 小中学生の観戦、狭山市不明
 狭山市は7月9日に「狭山新型コロナウイルス感染症対策本部会議」を開催していますが、その会議では「連携観戦チケット」の扱いは、中止又は実施について方針化されていませんし、12日の時点でも確認したところ決定されていません。
 日本共産党は市民派無所属の田中寿夫議員とともに、小中学生のオリンピック観戦の中止を求める要望書を提出し、7月5日にも懇談し、改めて中止を要請をしています。

インデックス ページのトップ