トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
きぬがわ千代子
リンク集

議会報告
市民と野党の共闘
 自民・公明改憲勢力破る
埼玉県知事選  大野もとひろ候補 歴史的な大逆転勝利!
 8月25日投開票で行われた埼玉県知事選挙で、日本共産党埼玉県委員会が自主的に試演した大野もとひろ候補が大激戦を制して、勝利しました。ご支援いただいたみなさんに感謝申し上げます。
 「憲法を尊重・擁護する人を」と 市民と野党共闘で全力

 選挙戦は、4野党(日本共産党・立憲民主党・国民民主党・社民党)が支持・支援する大野もとひろ候補と自民党・公明党推薦の青島けんた候補との事実上の一騎打ちとなりました。
 日本共産党は、「国政でも県政でも暴走を続ける自民・公明の改憲勢力に埼玉県政を渡すわけにはいかない」「県知事は憲法を尊重・擁護する人を」との立場で知事選をたたかいました。また、この立場で保守的な立場のみなさんや野党のみなさんとも力をあわせてきました。
 今回の知事選の勝利は、首都圏ではじめて「市民と野党の共闘」で自公・改憲勢力を打ち破るという画期的成果となり、きたる総選挙への展望をひらくことになりました。
 
 憲法を守り、安倍政権の 暴走からいのち・暮らしを守る県政に
 日本共産党は引き続き市民と野党の共闘を強め、憲法を守り、安倍政権の暴走から県民のいのちと・暮らしを守るために奮闘する決意です。

インデックス ページのトップ