トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
広森すみ子
リンク集

議会報告
さやまっ子 小中学校
いじめ防止議会開かる
市議会本会議場で開催された、「小中学校 いじめ防止議会」
市議会本会議場で開催された、「小中学校 いじめ防止議会」
狭山市教育委員会と小中学校校長会は2月9日、狭山市議会本会議場を使用し、「さやまっ子 小中学校 いじめ防止議会」を市内の全小中学校から代表生徒の参加の上、開催しました。
 「いじめ防止議会」は模擬議会形式で行われ、「さやまっ子の誓い」の採択が議案とされました。
 「さやまっ子の誓い」は
@わたしたたちは、いじめや人を差別する行為を、絶対にしません。
Aわたしたちは、いじめや人を差別する行為を、誰にもさせません。
Bわたしたちは、いじめや人を差別 する行為を決して許しません。

さやまっ子は、いじめや差別を、しない、させない、許さない。

という内容で、この「誓い」の内容を審議し、小学生低学年に配慮し、漢字にはふりがなを付けるという修正を行った上、全員一致で採択されました。
 議案採択の後には、堀兼小学校、入間野中学校の「いじめを起こさせない」実践例が発表されました。
 子どもたちの発言では、「いじめは人を傷つける行為」「相手の立場に立って行動する」「いじめからは何も生まれない」「『誓い』を具体的な行動にしなければ意味が無い」「狭山市のこの『誓い』が社会全体に拡がるように」など、子どもたちの率直な言葉が随所で語られました。 実践例でも、合併した新しい入間野中学校が、合併をきっかけに「いじめ」を発生させてはならないとの生徒の想いで、図書館の「いじめゼロコーナー」設置、「いじめゼロ花壇」つくりなどユニークな取組みが報告されました。

インデックス ページのトップ