トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
広森すみ子
リンク集

議会報告
共産党埼玉県委が小池書記局長迎えての演説会

 来春、狭山市4人の議員団を目指す
小池晃書記局長の訴えに聴き入る人たち。さいたま市浦和区。16日。
小池晃書記局長の訴えに聴き入る人たち。さいたま市浦和区。16日。
 日本共産党埼玉県委員会は6月16日に小池晃書記局長(参議院議員)を迎えての大演説会を開催しました。

小池氏850万、15%を必ずと

 小池氏は国内外の大激動の情勢で果たす日本共産党の役割を語り、「比例選挙の得票850万票、得票率15%以上」の目標を正面に掲げて党躍進を勝ち取ろうと呼びかけ、大ホールと第二会場を埋め尽くした参加者からは大きな拍手が何度もおきました。

共産党と野党共闘の躍進を

 応援演説に立った大東文化大学准教授の渡辺雅之さんは、「特定秘密法、戦争法、カジノ、高プロなど、多くの人が望んでいないことばかりやる安倍・独裁政権を日本共産党の躍進と野党共闘の力で倒しましょう」と訴えました。
 作家の中沢けいさんは「今、日本の政治は大きく変わろうとしている。本当に大きく育つ小さな木の芽は、古い落ち葉の下から生えてくる。伊藤岳さん(埼玉選挙区予定候補)、梅村さえこさん(比例代表予定候補)が国会で活躍されることを願います」と話されました。
 伊藤岳氏と梅村さえこ氏がそれぞれ、決意表明し、来年4月に行われる県議会議員選挙、各自治体の議員選挙予定候補者が壇上で紹介されました。
 
12年ぶりの4人議員団に挑戦

 狭山市からは現職の猪股嘉直、大沢えみ子(二人とも現在5期)と望月高志(現在1期)に、4人目としてきぬがわ千代子(新狭山在住)の各予定候補が紹介されました。
 狭山市議団は過去に4人の議員団を確立していましたが、2007年5月以降は3人の体制で、12年ぶりの4人議員団への挑戦です。
 市議会議員選挙に初めて挑むきぬがわ氏は、経理事務のベテランで長年、中小企業の経営者の良き相談相手として、狭山民主商工会の事務局長を務めてきました。
 党市議団は「市民本位の市政を前進させるため、全力をあげる決意です」と語っています。



日本共産党狭山市 暮らし・業者相談員
            きぬがわ 千代子

 会計事務所や狭山民主商工会の事務局長として長年、中小業者支援にかかわってきました。政治が変わらない限り、商売は良くならない!業者さんの皆さんの声を市政に届けて頑張ります。
【略歴】1953年、岩手県一関市出身/ 美容師・簿記1級取得/信用金庫・会計事務所勤務/狭山民主商工会事務局長を歴任/家族は娘と息子/趣味・映画鑑賞

インデックス ページのトップ