トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
広森すみ子
リンク集

議会報告
狭山市議会第2回定例議会8日から
  市税条例の改正など9議案
2018年第2回狭山市議会定例議会は6月8日から26日まで開催されます。
 今議会に提出予定の議案は、条例の一部改正6件、人事案件、補正予算、市道路線の廃止が各1件の合計9議案で、左の表の通りです。

市議選挙でも公費のビラ作成可

 条例の一部改正では、市議会議員及び市長選挙時に使用する選挙運動用車両、燃料代、選挙用ポスター代の見直し(それぞれ単価の引き上げ)、選挙運動用のビラを市議会議員選挙でも公費で作成することができる等の改正案です。

たばこ税の見直しや、
市営住宅、収入申告に緩和措置


 市税条例の一部改正議案は3点あります。市民税に関しては「個人所得課税の見直しに伴う改正」と「大法人の法人市民税の電子申告の義務化」です。
 固定資産税では「わがまち特例(※)に係る項目の追加」、市たばこ税では「たばこ税率の段階的引き上げ」「加熱式たばこの課税方式の見直し」がその内容です。市営住宅条例の一部改正議案は、収入申告の一部緩和措置がとられる見直し等が行われます。
 産業労働センター条例の一部改正案(産業・観光情報サテライトの利用面積の縮小)は来年度からの開始を考えている「狭山ビズ」(中小企業支援事業)のためのスペース確保のための議案です。
 党議員団では、これら議案の内容調査を現在進めているところです。

※わがまち特例とは、平成24年度以降の税制改正により、地方税の特例措置について、国が一律に定めていた内容を、地方自治体が地域の実情に対応した政策を展開できるようにするため、自主的に判断し、条例で決定できるようにする仕組み(地域決定型地方税制特例措置(通称:わがまち特例))です。


第2回定例会への市長提出議案

★人事案件 1件 (教育委員の任命)
★条例の一部改正 6議案(市議会議員及び市長選挙で使用する選挙運動自動車使用等の  条例・市税条例・保育施設及び特定地域型保育所の運営に関する基準を定める条例等、介護保険条例、産業労働センター条例、市営住宅条例)
★平成30年度一般会計補正予算 1件
★市道路線の廃止 1件


インデックス ページのトップ