トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
広森すみ子
リンク集

議会報告
伊藤岳参議院・埼玉選挙区予定候補

安倍政権を退陣に追い込む
所沢駅東口で訴える、伊藤岳参議院埼玉選挙区予定候補の伊藤氏(中央)。左は柳下県議、右は平井所沢市議。5月23日
所沢駅東口で訴える、伊藤岳参議院埼玉選挙区予定候補の伊藤氏(中央)。左は柳下県議、右は平井所沢市議。5月23日
5月23日、新しくなった所沢駅東口に伊藤岳さん(19年施行の参議院選挙埼玉選挙区予定候補)の声が響きます。
 小雨の中、マイクを持った岳さんは県議の柳下礼子さん、所沢市議の平井亜明美さんとともに訴えます。
日本の格差社会は「極まれり」と。岳さん、例に挙げたのはユニクロの柳井社長。柳井氏の年収は「100億円。でもこんなに高くっちゃ、実感が湧かない」。
 岳さんは時給で換算し紹介しました。年収100億円は時間給に直すと473万円になると。
埼玉県の最低賃金が871円です。なんと5430倍の収入ですと、怒りの告発。
 岳さんは一基1000億円の『陸上イージス』を2基配備することを政府は発表した。北朝鮮の弾道ミサイルの迎撃システムの『陸上イージス』、この情勢の大激動の中で配備強行するのか?しかも、最後のセーフティネット・生活保護予算を160億円もバッサリ削っておいて」「格差と貧困の是正のカギは富の再分配。そのために、税金の集め方、使い方をチェンジする」と主張しました。
岳さん、最後に、「力を合わせて、安倍政権を退陣に追い込みましょう!その後は、野党連合政府でウソのないまともな政治を進めようではありませんか」と呼びかけました。

インデックス ページのトップ