トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
広森すみ子
リンク集

議会報告
国保税も12%もの値上げ!
市の繰り入れ8億→6億に減

12月議会が始まり、11月30日の本会議質疑では、国民健康保険税の値上げについても、多くの議員から質疑が出されました。
 今回の改定は平均で約12%もの大幅値上げですが、具体的なモデルケース(所得300万円40歳未満の3人世帯)の試算では4万9400円もの値上げになることが明らかになりました。
 市は「来年度からの赤字が見込まれる」として値上げを提案していますが、そもそも国保会計は、低所得者や高齢者が多いことや、国が補助金をひき下げ続けた事によって、慢性的な赤字となっています。
 国保を安定的に運営する事は自治体の責務ですが、保険税の過度な負担は加入者の命と健康に直結することから、国保会計には一般会計からの繰り入れが行われています。
 市は「総額12億円の繰り入れは変わらない」としていますが日本共産党の望月議員が質したところ、市の一般会計からの繰り入れのうち、「その他繰入金」がこれまでの8億円から、来年以降は6億円に削減される事が明らかになりました。不足分の約半分はこの繰入金の削減が要因です。国からの「法定繰入金」は4億円から6億円に増額されます。市が「その他繰入金」をこれまで通り8億円確保すれば、ここまで大幅な値上げはしなくて済みます。
 党議員団は「苦しい世帯にさらに追い打ちをかける事になる」と指摘。「廃案を目指して議論を行う」としています。
インデックス ページのトップ