トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
広森すみ子
リンク集

議会報告
狭山市公的施設の指定管理
 学童保育など新たに4ヶ所に
左の階段から登ると水富学童保育室。正面の玄関は広瀬児童館。
左の階段から登ると水富学童保育室。正面の玄関は広瀬児童館。
狭山市は2015年度(来年度)から、公共施設の管理運営を委託する指定管理者制度の導入を新たに4つの施設で開始する方針を明らかにしました。
 この方針は5月29日に開催された市議会全員協議会で発表されたものです。
 新たに対象となる施設は、水富、柏原、奥富の3つの学童保育室と市立博物館です。
 狭山市の指定管理者制度の導入は2006年より開始し、現在では35ヶ所の狭山市立の施設に導入しています。

駐車場、公民館等12施設

 15年度に指定管理者を公募する施設は全体で12施設(左表参照)で、市民会館、西口駐車場(自動車・自転車)、産業労働センター、3公民館(富士見・水野・広瀬)のように、15年3月に指定管理者の期限が切れて更新のため公募する施設もあります。期間はいずれも5年間です。
 狭山市駅西口の駐車場の3施設は「一体的な管理運営で効率的・効果的な施設運営が見込まれる」として、また富士見公民館等の3公民館は引き続き、一括で公募する方針です。
 産業労働センターはこれまで狭山商工会議所が、特命で指定されていましたが、今回は「民間活力の積極的導入の観点」から公募となりました。

博物館にも指定管理導入方針

 初めて指定管理の対象とした博物館については、年に3回行う企画展のうち、1回は「狭山らしさに基軸をおいたものを市の指導のもと行う。郷土資料の研究調査に関する業務は指定管理の業務から除く」としています。
 3つの学童保育室は「地域の実情に即した健全な施設運営ができることから、地域の子育てを担う市内のNPO等団体への特命とする」としています。
 日本共産党議員団は指定管理の導入・公募等について、市民の意見も聴取し、施設ごとに検討を加え対処することとしています。


来年度指定管理者制度導入・更新対象施設の方法

 施設名    現指定管理者   導入方法 期間

@市民会館   潟Pイミックス    公募(更新) 5年

A狭山市駅西口駐車場 樺梼ヤ   公募(更新)
B〃西口第一駐輪場 場綜合   3施設一括 5年
C〃西口第二駐輪場 研究所

D産業労働センター 狭山商工会議所   公募(更新) 5年

E富士見公民館 オーエンス・NTT 公募(更新)
F水野公民館 ファシリティーズ  3施設一括 5年
G広瀬公民館 グループ

H博物館        ― 公募(新規) 5年

I水富学童保育室  
J柏原小学童保育室  ―    特命(新規) 5年
K奥富学童保育室
インデックス ページのトップ