トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
広森すみ子
リンク集

議会報告
狭山9条の会の「9条署名」大きく広がる 
一次集約分 1570筆を国会へ

 「私たちと憲法 狭山9条の会」では、6月から取り組んできた「憲法96条の改定に反対し、憲法9条を守ることを求めます」の署名(一次分)を、9月2日に国会に届けました。
 当日は、会の世話人が、8月末までに集約した372枚1570筆の署名を、衆議院議員塩川てつや事務所(日本共産党)、参議院議員福島みずほ事務所(社民党)に届け、国会への提出を要請しました。
 この署名は、会員が、家族やご近所の方に呼びかけて集めたものですが、会員でない方も、署名用紙をコピーして田舎の友人に郵送でお願いして集めたり、教会の牧師さんが、教会に来られた方から署名を集めて下さるなど、大勢の方々の協力で集められました。そのため、署名は狭山市が中心ですが、関東近県、北海道や宮城、広島、静岡、石川、茨城、三重など全国各地にわたっています。
 また「こうした運動こそ大事。もっともっと広げて下さい」と、5千円のカンパや、切手(約1万円相当)を寄せて下さる方もいました。
 会の世話人は「本当に憲法を守ろうという皆さんの熱い思いが伝わってきます。今回、今まで集約したものを一次分として国会に届けましたが、国民一人一人が声をあげていくことが大切。それが世論をつくり、憲法改定阻止の力になることを信じて、引きつづき署名運動に取り組んでいきます」と語りました。
インデックス ページのトップ