トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
広森すみ子
リンク集

議会報告
広森すみ子議員が一般質問で主張
中央公民館の無料作品展示を!
広森すみ子議員
広森すみ子議員
 日本共産党の広森すみ子議員は、狭山市駅西口にオープンした市民交流センター内の中央公民館における市民の作品展示について、一般質問で取り上げました。

無料展示OKからNOに!?

 旧中央公民館では、ロビーで、市民グループによる絵・写真など様々な作品を無料で展示ができました。
 市民グループからは、「中央公民館が市民交流センター内に移転した後も、無料で展示できるスペースを設けてほしい」という要望がありました。
 昨年の3月議会で市当局から「3階の共有部分で、これまでどおり無料で利用できる。1階のエントランスの利用についても検討する」旨の答弁が行われていました。
 ところが移転後、市民グループに対し、「無料の展示スペースは無い。展示は調理室を利用することになり、有料です」と説明されています。

公民館の役割は文化活動の支援

 広森議員は「公民館では自分たちが学ぶと同時に、成果を発表することで文化の普及を図ることになる。そうした活動を支援するのが公民館の役割」と指摘し、無料の展示場所を確保すること求めました。

担当部長、「協議する」と答弁

 教育委員会の担当部長は「施設の利用状況を見る中で、(市民交流センターの)管理者と協議していきたい」と答えました。
 市民からは「せっかくできた施設だから、今まで以上に利用できるようにしてほしい」との声が寄せられています。
 広森議員は「要望が実現できるように、引き続き取り組みたい」と語っています。

インデックス ページのトップ