トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
広森すみ子
リンク集

議会報告
日本共産党狭山市委員会
消費税増税中止署名を開始
画像
 日本共産党は、消費税増税法が強行成立させられたもとで、「消費税の増税の実施中止を求める署名」(新署名)を開始しました。
 新署名は「消費税増税の実施を中止すること」の一点を求めるものです。 
 
民自公が国民に隠れて談合し、強行

 民主党野田内閣と自民党、公明党は国民多数の反対を押し切り、密室談合によって消費税増税を柱とした「一体改革」関連法を強行しました。

消費税増税に頼らない道がある

 日本共産党は、「長期にわたる所得の減少や不況の下で、消費税の増税が実施されれば、暮らしも商売も成り立たなくなるとして、軍事費や大型公共事業の見直し、富裕層など負担能力のあるところに負担を求めれば、消費税の増税に頼らなくても、財政の改善と社会保障の充実への転化は可能になる」との政策を提案してきました。
 日本共産党狭山市委員会は、多くの市民の協力を得ながら、この新署名を全力をあげて集めることにしています。

増税実施までには2回の選挙

 現在の予定では、増税実施までに少なくとも2回の国政選挙(衆院=解散時=、参院=来年夏=の各1回)があることを睨み、増税推進勢力に「NO!」の審判を下そうと話し合っています。
新署名の用紙は、各議員や最寄りの党員などにお声をかけてください。日本共産党のホームページからダウンロードもできます。


日本共産党の経済提言「4つの改革」         <再掲>

@ムダを徹底して削る⇒3.5兆円
 ・年間320億円の政党助成金を廃止
 ・3000億円の原発推進予算を大幅縮小
 ・事故続きのF35戦闘機の購入を見送る

A増税するなら大金持ちから⇒8〜11兆円
 ・相続税対象資産が5億円以上の方に、3%の上乗せを行う「富裕税」の創設など

B所得税収入を増やす仕事と雇用の改革
 ・最低賃金1000円、サービス残業根絶、大企業から下請けへの適正価格での仕事確保  等で、日本の税  収で一番大きい『所得税』を増やす

C内需をあたためつつ、「応能負担」「累進課税」の原則にたった税制改革

@Aの改革だけでも12.5兆円
 =消費税10%に上げるのと
  同規模の予算が確保できる!




インデックス ページのトップ