トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
広森すみ子
リンク集

議会報告
【投稿】竜巻被害のボランテイアに行ってきました
竜巻で被害にあった住宅
竜巻で被害にあった住宅
 共産党と民青同盟の呼びかけで、つくば市の北条という所へ竜巻被害のボランティアに行ってきました。1週間経っていたのでかなり片付いているのかと思ったら、全然終わっておらず、2階がつぶれてしまった家や、ガラスや壁が飛んでしまっている家もありました。
 私が支援に行った家は市役所から20分位の場所でしたが、窓ガラスが壊れているということで、もう一度市役所に行って、市から支給されるブルーシートをかついで戻り、窓枠に貼り付けました。家の隣にある物置の屋根も飛ばされてしまったので、屋根に上ってトタン板を打ち付ける作業もしました。
 午後からは別のお宅で、家の中の瓦礫などを運び出す作業をしました。道路まで出せば、市が持って行ってくれるのですが、そこまでは自分でやらなければならないのだそうです。市も消防の人も来ていたのですが、住宅の中には入れない決まりだとかで、道路に立って、私たちが運び出すのをただ見ているだけでした。高齢者のお宅では、とても自分たちだけでは運び出せないと言っていて、市の人がそこまで来ているのに「手伝えない」というのは、一体何なんだろうと思いました。
 この日は他にも石巻など東北の人たちが、「何か恩返しがしたい」とたくさん来ていました。 大変でしたが、参加できて良かったです。  Y・H(高1)

インデックス ページのトップ