トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
広森すみ子
リンク集

議会報告
日本共産党が放射線測定 市民からの測定要望も相次ぐ
狭山台地域での放射線測定
狭山台地域での放射線測定
 日本共産党狭山市委員会では、市が購入した機器と同型の放射線測定器を購入して、10月から市内各地域での放射線測定を実施しており、これまでに20カ所(28地点)で測定を行い、現在、その取りまとめを行っています。
 これまでのところ、基準値(年間1ミリシーベルト)を大幅に超える場所はありませんが、マスコミなどで報道されているように、雨どいの下や草むらなどでは、アスファルトや土の上に比べて値が高く、水の集まる場所や低い場所にある公園などでも、他と比べて高めの値が出るという結果になっています。

市民の関心も高く

 地域で放射線測定を実施していると、「放射線測定ですか」と声をかけてくる市民の方も多く、「この辺りは大丈夫ですか」「この芝生で子供を遊ばせているのですが、どのくらいの値ですか」「もっとあちこちで測ってほしい」など、関心の高さが伺えます。
 日本共産党狭山市委員会では、議員団を中心に、市民の方々からの要望に応じて、希望する場所に出向いての放射線測定を実施しています。すでに市内の各地から「自宅の庭は大丈夫か」「家庭菜園をやっているので土の上で測定してほしい」「子供が通う学校の通学路で測定してほしい」などの要望が寄せられており、順次、測定を実施しています。
 ご希望の方は、お近くの党員、または各議員まで、ご連絡ください。
インデックス ページのトップ