トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
広森すみ子
リンク集

議会報告
年金者組合西部支部が共同墓所「ゆずり葉の郷」を設立
画像
年金者組合埼玉西南地域(狭山、入間、飯能、日高)の4支部では、2011年秋に埼玉県越生町に共同墓所「ゆずり葉の郷」を開設しました。
 「いざという時に安心して入れるお墓が欲しいが費用が大変」「先祖の墓もあるが、遠くて帰れない」「子供がいないので、管理をしてくれる人がいない」など、年を重ねるにつれて、お墓にまつわる不安は大きくなってきます。

 核家族化や時代背景の変化もあり、故郷にお墓を持つことや、維持管理が大変になる中、「身近な場所に、共同墓所がほしい」との声が高まっていました。
 年金者組合ではこうした声を受けて、4市で共同墓所運営委員会(ゆずり葉の会)を立ち上げ、候補地の選定や費用などの検討を進め、この度、越生町の地産霊園の中に、年金者組合としての共同墓所を設置することになったものです。

「ゆずり葉の郷」は、年金者組合の組合員とご家族の方々の霊を慰め、その遺志を引き継ぎ、将来にわたって菩提を弔うことを目的にしており、宗教上の制約はありません。
 事務局の大沢ハルヨさんは「11月19日に除幕式を行います。年金者組合員とその家族で、将来入墓を希望する方、趣旨に賛同いただける方はどなたでも入会できます。どうぞご相談ください」と語っています。
■お問い合わせは

「ゆずり葉の会」
 大沢ハルヨ пEFAX(2959)6588
 諏江林多郎 пEFAX(2953)8297

【共同墓所「ゆずり葉の郷」 概要】
■所在地 埼玉県入間郡越生町古池11番地「地産霊園」内
■面 積 12u(間口4m、奥行き3m)
■最寄りの交通機関
 JR八高線、東部越生線「越生駅」下車 駅前からバスで7分 またはタクシー
■費 用
 入墓予約 単身20万円 夫婦30万円(家族一人20万円)
■墓碑の刻銘料金
 生前は入墓料に含まれています。
 没後は2万1千円(納骨せず、名前のみ刻みたい方は一人10万円)
■年間管理料 1世帯 年間1000円
■合同法要  年2回(納骨料一人2万円)
       ※普段、個人で法要やお参りすることは自由です
■「ゆずり葉の会」入会金1世帯1000円
インデックス ページのトップ