トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
広森すみ子
リンク集

議会報告
「幼稚園の統廃合、納得いきません!」保護者から切実な声が届く
画像
 幼稚園の統廃合について保護者から怒りと戸惑いのメールが党議員団に寄せられています。一部を紹介します。

「行政のありかたに失望しています。(中略)私自身も同じですが、3人の子供を育てる計画をおこし、8歳・5歳・1歳の子供を抱えております。ほかの市には無い、市立の幼稚園に通わせれば今の景気の状況でも子供を育てていくことができると確信し、3人目ももうけました。それを、閉園ありきの議論+決まったのだからこうしろ!+市立がなければ私立がいくらでもありますよ、補助金も出しますよなんて説明では到底納得ができません。子供は生まれたらキャンセルできないのですよ。せめて同じような境遇の人たちに、閉園までの時間がほしいです。」



「長男も公立幼稚園で2年間お世話になりました。現在2歳の次男も自宅の近所にあり、料金が安く、ベテランの先生方に安心してお任せできるこの幼稚園に通わせようと思っていたので次年度の新入生しか受け入れないとなるとどうしたらよいものか・・・と悩み始めています。(中略)幼稚園に通う子供の親以外に知らされることなく説明会が開かれたのには驚きました。この説明会にはもっと多くの近隣の方々に知らせるべきだったのではないでしょうか。もっと前から園児が増えるようなアピール・活動をしてくるべきだったのはないでしょうか。魅力ある公立幼稚園が有名になれば市外・県外から移住を検討する家族もいると思います。(中略)近隣地域に与える影響を考えたり、子供を通わせたいと思っていた親の意見をもっと多く聞いてみるべきだと思います。」

インデックス ページのトップ