トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
広森すみ子
リンク集

議会報告
6月議会はじまる
所沢市の議会報告会
所沢市の議会報告会
議会活性化への取り組みも

6月定例議会が1日に開会しました。
 初日は市長から議案の上程、説明が行われ、狭山市駅西口に新しく建設中のビルに中央公民館をはじめ、市民交流センターなどをオープンさせるための条例、この施設に付随して有料の自転車駐輪場を設置する条例など、あわせて11件の審議が付託されました。
 改選後、初の定例会でもあり、基地対策のための特別委員会、また、前期からの提言を受け、議会活性化特別委員会が設置されました。
 日本共産党からは基地対策特別委員会に猪股嘉直議員、議会活性化特別委員会に大沢えみ子議員が所属します。

 議会活性化に向けた取り組み

 議会活性化特別委員会では、前期に続き、市民に信頼される議会づくりにむけた議会広報(ケーブルテレビやインターネットなどでの全部放映)、市民との懇談の機会の確保、議会報告会の開催などの実施と、そうした活動のベースとなる「議会基本条例」の制定に向けた議論を行っていく予定です。
 近隣では所沢市議会が「議会基本条例」を策定しており、これに基づいて議会報告会を開催しています。5月28日に所沢市富岡公民館で議会報告会が開かれるということで、狭山市議会の議会運営委員のメンバーらが「今後の参考に」と視察を行いました。
 視察を行った日本共産党の大沢えみ子議員は「とても参考になりました。狭山市議会でも、まずは議会の在り方についての議論を深め、共通認識にしていくことが必要だと感じました」と語りました。
インデックス ページのトップ