トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
広森すみ子
リンク集

議会報告
狭山市議会人事、決まる
議長に栗原氏、副議長に町田氏
画像
 5月10日、狭山市議会は選挙後、最初の議会となる2011年第1回臨時会を開催しました。
 今議会は市長提出議案が4件で、いずれも10年度会計の補正予算(一般会計、下水道事業特別会計、老人保健特別会計、介護保険特別会計)の専決処分の承認を求める議案です。
 議会は市長提出議案の審査に先立ち、議長、副議長、各常任委員長の選出など議会人事を決めました。
 議長には「新政みらい」の栗原武氏(4期目)、副議長には「志政会」の町田昌弘氏(2期目)を選出しました。

与党会派持ち回り人事を批判

 日本共産党の猪股嘉直代表は、各派代表者会議の席上で、「議長、副議長、各常任委員長が与党会派だけの持ち回りになっている、現在の慣行は正しくない」と批判しました。
画像


党の考えを伝え、立候補はせず

 猪股代表は、「議会に提出される各議案に対しての態度は、各議員によって考え方の違いがあるのが当然だが、議会運営のあり方については、各会派が一緒になって議会改革を進めているところだ。議長、常任委員長の役職について、民主的な運営を行うことを約束できるのであれば、今回は共産党として議長、副議長選挙への立候補は行わないが、共産党の問題提起について、今後の検討を強く求める」と表明しました。
 立候補をした栗原氏、町田氏
から「民主的な議会運営に取り組む」との挨拶があり、党議員団として議長、副議長人事を承認しました。
 
西口の公衆トイレ、年度内に

 市長提出議案の審査では、一般会計補正予算の専決処分について、日本共産党の大沢えみ子議員が、狭山市駅西口開発について質疑を行いました。 
狭山市駅西口の市民広場について、市民要望に沿って芝生広場の面積を広げることや、現在ある交番の場所に公衆トイレが年度内に設置される予定であることなどが明らかになりました。

狭山市議会会派名簿

日本共産党 ◎猪股 嘉直  広森 すみ子  大沢 えみ子
       
志政会   ◎東山 徹   田村 秀二  町田 昌弘
       太田 博希  新良 守克  小谷野 剛

大河    ◎大島 政教  金子 広和  萩原 義典
       笹本 英輔

公明党   ◎磯野 和夫  斉藤 誠   綿貫 伸子
       加賀谷 勉

新政みらい ◎内藤 光雄  栗原 武  八木 隆幸  

無所属    高橋ブラクソン久美子  矢馳 一郎
 
   ◎は会派代表者



各常任委員会名簿

総務経済委員会
 委員長  新良 守克(2期目・志政会)
 副委員長 綿貫 伸子(新人・公明党)
萩原 義典  笹本 英輔  大沢 えみ子  磯野 和夫  田村 秀二  
  栗原 武

文教厚生委員会
委員長  斉藤 誠(2期目・公明党)
副委員長 内藤 光雄(新人・新政みらい)
町田 昌弘  金子 広和  矢馳 一郎  広森 すみ子  東山 徹

建設環境委員会
委員長  加賀谷 勉(2期目・公明党)
副委員長 太田 博希(新人・志政会)
高橋ブラクソン久美子  土方 隆司  猪股 嘉直 小谷野 剛  大島 政教

インデックス ページのトップ