トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
広森すみ子
リンク集

議会報告
11年第1回定例議会
新年度予算案など17議案を上程
画像
 2月18日から11年第1回定例議会がはじまりました。
 今議会は任期満了での市議会議員選挙(4月17日告示、24日投開票)前の最後の議会となります。
 議案は市長提出議案17件、議員提出議案1件と一般質問(全ての議員が行えるが、本人の希望制)は14人が実施します。日本共産党の議員団の一般質問は25日と28日に行われ、それぞれ翌日(土日はさむ場合は月曜)ケーブルテレビで放送されます。

事務の適正な執行を求める決議

 議会初日には、議員提出議案で「事務事業の適正な執行を求める決議」が提出され、全議員の賛成で可決されました。
 内容は、「柏原地内にある旧汚水処理施設の解体に関して、処理が不適切であったため、現在、埼玉県の指導のもとに是正をしている問題」と「狭山市駅の駅舎工事にあたって、検査業務に不適切な点があった問題」について、関係法令の十分な確認、県関係機関との連携、事務のマニュアル作成等、事務事業の適正な執行を求めるものです。
 市長提出の議案は、新年度予算案などが主ですが、条例の改正議案なども提出されています。

 学校の冷暖房設置、1校のみ

 契約の案件では、富士見小学校の除湿温度保持工事(教室等の冷暖房工事)の請負契約が提出されています。子供たちにとって喜ばしいものですが、この間、年2校の実施をしていたものが、財政難を理由に、新年度予算案では1校になっています。西口整備事業の影響が、ここでも見られます。


ケーブルテレビの放送日時
・2月25日の一般質問は28日(月)20時〜
      いのまた嘉直議員・5番目
・2月28日の一般質問は3月1日(火)20時〜
      大沢えみ子議員・1番目
       広森すみ子議員・2番目
・3月1日の一般質問は3月2日(水)20時〜
・3月14日の議案採決、討論等は
          3月15日(火)20時〜

市長提出議案
●条例改正 4件(上広瀬土地区 画整理事業特別会計条例の廃止、下水道整備事業基
金条例の一部改正、国民健康保険条例の一部改正、ダイオキシン類の排出の抑制
  に関する条例の一部改正)
●補正予算 3件(平成22年度一般会計、同下水道事業特別会計、同水道事業会計)
●新年度予算 7件(一般会計、 国民健康保険特別会計、都市計画事業狭山市駅東口 区画整理事 業特別会計、介護保険特別会計、 後期高齢者医療特別会計、水道事業 会計、下水道事業会計)
●契約案件 富士見小学校除湿温度保持工事(機械設備)請負契約
●市道路線の認定と廃止 各1件




インデックス ページのトップ