日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
とば恵のページ
TOP
BACK
INDEX
高すぎるさいたま市の水道料金
引き下げを求める署名にご協力を
 さいたま市の水道料金は、他市と比べても、全国の政令指定都市の中でも大変高いということが、日本共産党さいたま市議団の調査でわかりました。水道事業経常収益は15年度=57億、16年度=62億、17年度=54億と、毎年50億円以上の利益を上げています。日本共産党は高すぎる水道料金を引き下げ、利益を市民に還元することを求めましたが、『老朽化、耐震化への備え』と市は値下げを拒否しました。老朽管更新工事はほぼ目標達成、耐震化5ケ年計画も始まり、排水支管整備も96%まで進んでいます。老朽化耐震化予算を十分確保した上での経常利益です。しかも水道料金は企業会計でほかの事業には使えません。この利益で足りない保育所や特養を建設したり、教育や社会保障のために使うことはできません。そうであるならば、取り過ぎた水道料金を値下げという方法で市民に還元するのは当たり前のことです。日本共産党は『水道料金引き下げ署名』に取り組みます。ぜひご協力ください。

PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.